見出し画像

【過去メモ解説】1年半前の歌詞メモと向き合ってみた

こんばんは!ユコーンです。

今週からまたしっかりとテーマを決めて日々のnoteを綴っていきたいと思います!

ということで、今回のテーマは「過去メモ解説」

これまで書いてきたメモを振り返り、今の自分との変化や感じることと向き合っていく日です。

今日振り返るのはこちら!

2020年1月24日に書いた、BUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」の歌詞メモです。

画像1

歌詞メモに関しては読み返すのが恥ずかしいぐらい、想い100%で書き殴っております…(笑)。

【ファクト】

・曲との出会い

・好きなフレーズ

・聴いた時の自分の心情など

これらを書き出し、緑色で今の自分が感じていることを書いていました。


【抽象化】

・ファクトを言い換えると?

・深掘りすると?

・何が自分に響いたのか?

「好きだなぁ」をひたすらに抽象化しております。

あえて言語化する必要ないかな、と思っていたけど、自分にとって大切にしたい想いを再確認。


【転用】

これはいつも通りの転用です!

「今の自分に活かすとしたら?」ですね。

2020年1月に比べてできるようになったことは、「伝えたい想いを磨く」かなぁ。
「磨いて、怖がらずに伝える」は意識してきました。

言語化は今でも課題だけど、自分なりに伝えられるようになってはきたかもしれないです。

心の中に閉じ込める癖は根強いけど、前よりは出せるようになってきた、かも(自信はない)。

ちなみに「今まで避けてきたメモを!とうとう!書く!!」と言っている恋愛メモは未だ書けず仕舞いです。

未達成の転用がここに!

そろそろ書けるかな…書くのかな…(笑)。


久しぶりに見返した過去のメモですが、今の自分が改めて気付かされることも多いです!エモい!!

しかし前田さんの「いとを歌詞」の冷静な分析に比べて、なんと個人的な感情満載のメモなのか…(笑)。

私も言葉遣いや歌詞作りなどに重きを置いたメモも書けるようになってみたいな、と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?