見出し画像

始めやすい!スケッチノートの魅力

今回は、いつものメモ魔術式のメモではなく…スケッチノートについてご紹介させてください!

スケッチノート とは?
情報をイラストやテキストを使い、まとめるノート術。▼櫻田潤さんが投稿されているスケッチノート
https://visualthinking.jp/sketchnotes

櫻田潤著、たのしいスケッチノート を読み、実際に書き始めることができました。

画像1

きっかけは出版前に「誰でもできるスケッチノート」ワークショップに参加したこと。

メモすることと絵を描くことが好きな私はその方法に心躍りました。

また、たのしいスケッチノートには簡略化されたイラストの描き方も網羅されていて、イラスト初心者も始めやすいです。

どうやって一枚のデザインにまとめていくか…というフローも丁寧なので、本を読むとイメージしやすく、書きやすいと思います!

まずは題材がわかりやすく、最初に挑戦しやすい自己紹介スケッチノートから。

▼自己紹介スケッチノート

画像2

自分の好きなものをまとめるので、情報収集がスムーズ!


次に書いてみたのが自分のストレングスファインダー資質top5をまとめたもの。

こちらも自己紹介と同様に題材が明確で書いてみやすかったです。

▼まずは情報をノートにまとめて…

画像3

▼イラストのイメージを固めて…

画像4

▼本番!

画像5

▼他、イベントをまとめるのにも便利

画像6

題材は読書や食レポ、スクラップ的なもの…自分の興味が強いものだととても楽しく書けると思います!

イラストと共にまとめたい!そんな時にスケッチノートはめちゃくちゃ参考になるノート術です。

スケッチノートとメモ魔術を組み合わせたい…!
またそんな方法がまとまったら、ご紹介できると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?