見出し画像

苦手克服の最初の一歩!

苦い経験からの思い込み

「自分には美的センスがない!!」という思い込みが強くあります。

実際に絵の才能は壊滅的に無く(笑)、何かを見ながらでも絵に描き起こせない!
空間認知力がなさすぎてイラストや文字の配置もうまくできない!!悲しい!とずっと感じています。

苦手だからイラストや画像作成ツールに興味を持って試すこともなく、そういうものは全て得意な人にお任せして生きていました。

原体験でいうと苦手なりに描いた絵を思いっきり笑われたり、センスの無さを悪気なくネタにされた経験が恥ずかしくて悲しかったからだろうなぁと解釈しています。

事実だから仕方がないとは言え、挑戦することも無く克服や上達はないよなぁとも思いつつ…。

小さな変化

ここ数週間でnoteを書き続けていくうちに、noteさんが提供しているサムネイル以外にも選択肢があったらいいなと思うようになりました。

カイトさんはメモ魔関連のイベントで必要な画像関連をさらっと作ってくれるので、いつも頼りっぱなしです。

そのカイトさんが「Canvaというアプリなら簡単に作れるよ〜」と言いながらあまりにも鮮やかに作成していて、「きちんと教えてもらえたら私にも作れるようになるかな?」という想いが芽生え、苦手意識よりも挑戦してみたい欲が優ってきました。

克服への最初の一歩

…ということで、作ってみたのが今回のサムネイルです!

出来栄えはともかく、自分では信じられないぐらい簡単に、ワクワクしながら作ることができました!

「ここはこういう風に使うよ〜」
「こんな感じで変えて楽しめるよ〜」
「いつもこうやって探してるよ〜」と、実際に進めながら教えてもらうことで、苦手意識を忘れて驚くほど楽しんで作ることができました。

少しでも慣れてきたら自分なりに試行錯誤をすることに躊躇いがなくなってきます。

人の評価も怖いけど、楽しんで作れたらそれで良いのかも!という気持ちが湧いてきました。ワクワクの勝利です!

挑戦する時に大切なもの

私の中で、苦手意識のハードルを下げるには

・得意な人に教えてもらう
・上手い下手ではなく、挑戦できてすごい!と言ってもらえる環境でチャレンジする

これが大切だと思っています。

恥ずかしさから堂々と挑戦する勇気を持てなくて、適切な進み方を知らずに苦手意識を持ったままのことは多いような気がしています。

今回は、「やってみなよ♪」と優しく教えてくれるカイトさんと、「せっかくのメモ魔チャレンジだから挑戦してみよう!」という思いがあって苦手な領域に足を踏み入れることができました。

楽しいな、と思えるようになったら出来栄えの良し悪しよりも純粋にポジティブな気持ちを強く感じられます。

良いタイミングで挑戦できたなぁ…。


道のりは遠いし、進み方次第でまたトラウマが再発しかねないですが、これから少しずつ画像作りやイラストへの苦手意識を薄めていきたいと思います!

ちなみに、イラストはいまだに笑えるぐらい下手なので披露できるようになったらそっとnoteに載せたいと思います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?