見出し画像

Spotify Premiumで楽しむ、オリジナルの音楽時間

昨日がカイトさんによるYoutube Premiumのお話しだったので、私はSpotify Premiumについて語りたいと思います!※Spotifyは音楽ストリーミングサービスのひとつです。


音楽ストリーミングサービスとは?

そこに配信されているすべての音楽を聴けるサービスです。合法的なので安全。

これまでは自分が選択して購入・ダウンロードした音楽を聴いてきましたが、ストリーミングサービスを使用するとこれまで知らなかった曲との出会いも増えてきます。

ふと気になった曲をその場で聴くことができるのは大きな利点です。


なぜSpotify?

音楽ストリーミングサービスは様々ありますが、私は初めて知ったときからSpotify一択で過ごしてきました。無料でも聴けますが、Premiumにすると月額980円です。

3年使ってきた中で私なりに推しポイントが3つあります。

❶操作がシンプル

もしかしたら個人差があるかもしれないです。

私は初めて使った時から動作もサクサクしていて、画面も見やすく、感覚で操作がしやすいなと感じました。
オリジナルのプレイリストの作成も簡単です!

❷アーティストごとのプレイリストが用意されてある

どのアーティストにも「This Is〇〇」という名前で人気曲を集めた公式のプレイリストが作られています。
いわゆる有名な曲だけでなく、カップリング曲やアルバム曲もリストの中に入っています。

初めて聴くアーティストの場合はこのプレイリストのおかげで入りやすくなるなぁ!と個人的にも愛用しているものです。

❸メイド・フォー・ユーがめちゃくちゃ優秀!!!

①Myトップソング〇〇(その年の西暦)

一年の終わりに「今年のあなたのお気に入り総まとめ」として自動でプレイリストを作成してくれます。
つまり一年の総復習ができる自分専用のプレイリスト。

流行の曲もあれば、人に紹介してもらってその時期に集中して聴いていた曲も混ざっていて、自分だけの音楽史が見えて面白いです。

②Daily Mix

よく聴く曲+Spotifyおすすめの曲から作られるプレイリスト。
好きなジャンルの曲から派生して、新しい音楽と出会うことができます。

③On Repeat/Repeat Rewind

この2つが今回最も推したいポイントです!

「On Repeat」は最近めちゃくちゃ聴いている曲
「Repeat Rewind」は少し前によく聴いていた曲

つまり、お気に入り曲を手動でリストにしなくてもプレイリストを作ってくれて、且つどんどん最新のものに更新してくれるのです。

私はその時好きな曲で都度プレイリストを作って集中して聴く方だったので、この機能が出てきた時には本当に感激しました!

最近は好きな曲を見つける→ひたすら一曲リピート→On Repeatに入ったらOn Repeatを再生し続ける というような聴き方をしています。


Spotifyの良さは使い続けるほどに感じられるものかもしれません。
3年経った今は他を知ることなく大満足して自分色に染めまくってます。

他のストリーミングサービスにも私の知らない魅力があるのかも、とも思いつつ…(笑)。


まだ音楽が好きでサブスクに挑戦されていない方は、他のサービスも含めて調べるところから始めてみてはいかがでしょうか?

音楽好きだからこそ、素敵な世界の広がりと出会えると思います。

もしこの記事を読んでSpotifyに惹かれた方はご一報ください!
一緒にSpotifyライフを楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?