見出し画像

苦手なものも、ひと手間と工夫で変化する

こんばんは、カイトです!
今日はここ最近続けている朝食の話です。

この2週間ほど、毎朝バターコーヒーというものを飲んでいます。
きっかけはいつも通り単純で、信頼している社内の人がオススメしていたからでした。

バターコーヒー
コーヒーに良質なバター、オイルを混ぜた飲み物。栄養価が高く満腹感も得られると、ダイエット目的で飲まれることが多い。オイルの効果で集中力向上などの良い効果も紹介されている。
参考:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

3年ほど前に話題になっていたのと、ここ最近は運動系のYouTube動画を見ていると目に入る機会が増えていました。

ずっと気にはなっていたのですが、実は私…コーヒーが苦手です。

後味に残る酸味が得意でなく、営業をしていた若かりし頃にはいつも一気飲みして事なきを得てました(笑)。

そんな理由で、実際にやってみるところまでは進められず…。

その矢先に、社内の複数人がハマっているとお聞きしました。

どう始めるのかいまいちわかっていなかった自分でもわかるくらい、丁寧におすすめのものを教えてくださっている。始めるなら今か…!と思い、材料や道具を揃えました。

コーヒー粉末、バターとMCTオイル、ミルクフォーマー、そして本(笑)。
いつも道具を一気に揃えるタイプで、今回もそのパターンに。

これで飲めない味でした…だと洒落にならないなぁと正直思いつつ挑戦しました!

感想としては、コーヒーの味はするものの香りや味はバター感が強く、後味も酸味がなく気持ち悪くならない!
コーヒーが苦手な私でも毎日飲める味でした。

※ただ乳製品が苦手な方にはなかなかしんどいお味な気もします…!

効果としては、体脂肪率の減少と朝の仕事モードへの切り替えがしやすくなった…というところです。まだまだ続けてみてどうなのか検証したいと思います!

今回は周りの方に後押ししてもらえたことで挑戦することができ、更には苦手克服に一歩近づけました。

別の「苦手かも」と思うことに対して、たびたび時期を置きつつチャレンジして「やっぱアカン」と思うことも多かったので、バターコーヒーは小さなことではありますが自信を持てました!

そのままでは難しくても、ひと手間ひと工夫でいくらでも変えられる。

もし今回で克服できなくても、タイミングが来た時にまた動いてみる。

そう思えたきっかけになりました。

ほかの苦手なものも克服できた時はきっとnoteに書くことになりそうです(笑)。


もしバターコーヒーに興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひ一度チャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?