見出し画像

21日継続の魔力について考える

メモ魔チャレンジを始めて、気付いたら21日間が経ちました。
毎日noteを投稿していると出てくる通知も、見ていると嬉しくなってきます。

画像1

21日という期間にちなんで、今回は「習慣化」のお話です。

今回参考にした本は、
・続ける習慣 古川武士著
・自己肯定感ノート 中島輝著
です!


21日間継続したことは、習慣化する。

調べたところインキュベートの法則というらしく、21日間続けたことは顕在意識から潜在意識になり行動が習慣化するらしいのです。
習慣化されたものは条件反射として行動できるそう。

ただ、なんでもその21日間で習慣化するかというとそうではないそうで…

今回自分たちにてはまっていそうな部分をまとめました。


1.行動習慣 日常繰り返す行動レベルのもの
2.一度に始めるものはひとつ
3.複雑なルールにしない
4.結果より行動を重視

この4点が重要らしいのです。

1つ目は行動習慣。日常繰り返す内容を指すのですが、毎日のnote投稿に当てはまります。

2つ目についてはメモという一貫性があることが大きいと思います。
そのうえでいろんなことをやり始めていたようで単発で飽きずにやっていることも大きいです。

そして3つ目では先日ユコーンさんが詳細をお伝えした通り


・毎日担当の人がnoteを書く→もう片方がチェックする
・週末にネタ出し会議をする
・ワクワクする内容を書く

と、明確なルールにしています。

そして最後の行動重視では、あくまでコツコツ続けることができたのではないかと思っています。
習慣化と目標達成は違うということを明確にし、プロセスの積み重ねを大切にしてきました。


2人の性にも合っていたのか、ここまで続けられたのだと思います。

こうしてメモ魔チャレンジの投稿が習慣化されてきた上で、私たちは新たに小さな習慣を始めました。

1.スリー・グッド・シングス
2.鏡のワーク

どちらも自己肯定感ノートに記載されているワークで、21日間の継続が推奨されています。
お互いのnoteチェック前後で行い、日々サボらず楽しんで進めています!

詳細や、やってみての感想などは21日間続いたときにまたnoteでご報告したいと思います。

皆さんが継続している習慣はどんなものがありますか?
もしよければぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?