見出し画像

ベルギー入国:二週間検疫(自己隔離、2020/7)

タリスで無事ブリュッセル に到着。
南駅もかなり人が少ない。

日本からベルギー入国の条件は、
Public health passenger locator form
の記入。

こちらは、飛行機に乗る前に整えておく必要がある。
ただ、シート番号が必要なため、
今回はインターネットチェックインの後に書き込みました。

万全と思っていましたが、
フライトの日にフォーマットが変更され、
かなり日が経ってからそのことに気付きました。

改正されたのは、
ー電車で入国する場合の書類の提出先
ー外出が認められる条件

新しいフォーマットは以下の通り(7/15から):

● どのような時に「公衆衛生渡航者追跡フォーマット(Public Health Passenger Locator Form)」を記入しなければなりませんか?
「公衆衛生渡航者追跡フォーマット」は,以下の滞在の後にベルギーに来る全ての渡航者により記入されなければなりません:
 シェンゲン圏外
 EU,シェンゲン圏内,英国内の赤ゾーン(http://diplomatie.belgium.be/fr を参照)【注意点:滞在していた地域が,ベルギーへの到着後14日以内に赤ゾーン,または橙ゾーンに変更された場合は,同様にフォーマットを記入しなければなりません。フォーマットは,内務省,移民省,外務省のウェブサイトで入手することができます。】
このフォーマットにより,感染が判明した際に渡航者に連絡をとり,必要な場合に接触追跡を発動することが可能になります。「公衆衛生渡航者追跡フォーマット」は,完全かつ正確に記入することが義務となります。このフォーマットの未記入により,刑事訴追及び入国拒否の対象となる可能性があります。
(1)飛行機でベルギーに来る場合
搭乗の前にフォーマットを記入し,航空会社に提示しなければなりません。シェンゲン圏外から到着する際には,国境警察にフォーマットを提出しなければなりません。
(2)その他の手段でベルギーに入国する場合(バス,電車,車)
ベルギーへの到着日に,フォーマットを PLFBelgium@health.fgov.be.に送付しなければなりません。
【手順】
 フォーマットの全ての項目を判読可能な文字で記入してください。
 16歳以上の渡航者は,それぞれ1枚ずつフォーマットを記入しなければなりません。
 16歳未満の子どもに関する情報は,成人の同行者のフォーマット上に記入されなければ
なりません。到着後14日以内にフォーマットに記入した情報が変更した場合は,最新かつ完全な情報を PLFBelgium@health.fgov.be に送付しなければなりません。
● 「検疫」とは何を指すものと理解しなければなりませんか?
検疫,または自己隔離とは,渡航者追跡フォーマットを通じて事前に特定する(ひとつの)場所の屋内(庭,テラスを含む)にとどまることを意味します。私的住所(家族,または友人と共同のもの),またはホテルのようなその他の滞在場所でも構いません。当該人が病気になった場合,全ての同居人は濃厚接触者とみなされます。
 14日間は,ベルギーへの到着日から起算となります。この期間中,その他の人々との接触(同じ家にいる人々を含む)は,厳に避けなければなりません(常に1.5mの距離を保つ)。
 タオル,ベッドシーツ,食器,コップは,その他の同居人と共用してはならず,可能であれば,トイレ及び浴室も別々のものを使用しなければなりません。
 新型コロナウイルス重症化のリスクが高い人々(例:65歳以上,重度の潜伏性疾患・心臓病・肺疾患・腎臓疾患持ち,免疫力が低下している人)がいる環境での自己隔離は推奨されません。
 外部の人々による訪問は認められません。
 仕事に行くこと,学校に行くことは,下記の例外を除き禁止です。テレワークは可能です。
 全ての移動について(ベルギーへの到着時から),公共交通機関の利用は避けなければなりません。
 健康状態は注意して観察しなければなりません。新型コロナウイルス感染が疑われる症状が現れた場合には,電話でかかりつけ医に連絡を取らなければなりません。
 自己隔離中は,衛生当局と連絡をとり,協力できるようにしなければなりません。外出は,(布)マスクを着用することを条件に,以下の必要不可欠な移動のみ認められます:
- 緊急の治療
- 食料や医薬品等の必需品の購入(ただし,他の人が代行できない場合)
- 緊急の法的・財務問題の解決
- 家族の葬式など自己隔離の終了まで延期できない理由がある必要不可欠な行動において,必要不可欠な職務を担う人,または,周知のやむを得ない理由のある人

この位、具体的に出来ること、出来ないことを示していただけると、とても助かります。
日本のルールも、この位明確にすれば、リスクを増やす方が減るのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?