見出し画像

病気かもって言われて安心したの


#今週の振り返り

きっと一緒に住みはじめてから。
旦那さんと喧嘩するようになった。
結婚してからは頻度も増えた。

旦那さんは論理的で、
わたしは感情的だからいつも負ける。
悔しい。

勇気を出して理不尽さを訴えているときだって
正論振りかざさないでよ。
耳を傾けてくれるだけでもいいのに!


感情が昂って、
思いつく限り相手を罵ったり
物を投げつけたりして
たくさん傷つけてきた。

そして少し時間を置くと
心の中の本音がぽろっと出てきて

本当は悲しかったからなの。
寂しかったからなの。と、
ごめんなさいと謝る。


〇〇症ってやつじゃない?

いつものように喧嘩して
わたしがひどい態度をとり。
(よくない)

数時間後に顔を合わせたら、
「オンライン相談員さんと話したよ」
反抗挑発症かもって言われたよ」と。


旦那さんに障害の特徴をひととおり説明してもらい
わたしのことじゃん。とすぐ思った。

反抗挑発症は、行為障害(素行症)と情動制御に乏しい間欠爆発症との中間に位置付けられる病態だと考えられており、行動(挑発的態度、口論好き)と情動(怒りっぽさ、執念深さ)、両者の制御に問題がある事が特徴です。

ライトメンタルクリニック反抗挑発症(反抗挑戦性障害)とは


相談員さんによると、
障害かもしれないと知ることで
本人も楽になるらしい。

たしかに。
これまで自分の性格の悪さや
頑張り不足が原因だと思っていたものが
考え方の癖を正すことによって
治せるらしいとわかりなんだか救われた。

いくつかのサイトを見たら
症状にも種類があるらしく、
セルフチェックで当てはまるのはこのへん。

・素直に「はい」「ごめんなさい」が言えない
・しばしば故意に人を苛立たせる
・意地悪で執念深い

2回目だけど、
本当こうなっちゃうの全部
性格の悪さと頑張り不足のせいだと思ってた。


闘病記録

旦那さんに病院探しをお願いして、
近々一緒に受診してもらうことになりそう。

もともと8〜10歳によくみられる障害だからか
大人の体験談や治療記録の記事は見当たらず、
同じ悩みを持つ人に届いたらいいなと思って
ここにわたしの通院記録や経過を残したい。


だいすきな旦那さんのこと、
たくさん傷つけてきちゃった。
ちゃんと治して、もとの自分に戻りたい。

おやすみなさいっ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?