見出し画像

計画的になりたい話


家族で温泉旅行に行った。

毎月旅行に行きたいね、と言って
来月末の宿を予約した。
たのしみだね。でもそれまであと1か月も
あるから、その間にもどこか行きたいね。

夫婦でスケジュールを照らし合わせても、
もう今月は1泊2日まるまる空白の日なんてない。
でもまあ、なんとかなるか。と
思ったのか言ったのか今月の旅行も決まった。

結婚前から何度も訪れた思い出の温泉旅館へ。
子供が生まれてからははじめて。
たのしみだね。

あれ、リフレッシュとは

旅行から帰ってきて振り返ると、
楽しかったけど、楽しさポイント60点。
疲れたポイント80点という感想。

楽しさ < 疲れた、になっちゃってる。

片道2時間の移動中、
行きも帰りも半分以上は車内でオンライン会議。
道中寄り道しても
車から降りるのはわたしと子どもだけ。
駐車場で画面に向き合う旦那さん。

あ、あそこのお花きれいだね!
あのお店ってなんだろう??とか、
目にした面白さはその場で
共有しながら旅したいわたし。

運転中もお喋りをしたかったし、
初めて寄るお店は一緒に入店してみたかったし、
子どもが楽しそうにしてる姿は隣で見ててほしかったな。



もっとうまくやれたはず

楽しかったことには違いないんだけどね、
だけどもっとうまくやれたはず。

そもそも日取りに無理があった。
今後はちゃんとスケジュールが空いている日に
行こうね、と当たり前のことを2人で再確認。

そして無理がある旅程ながらも
もっとうまくやれたはず。と内省する。

移動のタイミングは適切だったかな、とか
相手の余裕なさにこっちまでいらついちゃったな、
あの余計な一言でさらに空気悪くしたな。
とかとか。

なにより仕事相手に迷惑をかけてしまった。
オンラインで繋ぐとはいえ、
車移動しながらの会議はとても満足できる環境じゃない。
こちらの苛立ちに巻き込んでしまった。
本当に申し訳ない、ごめんなさい。


家族との楽しみも、ちゃんと頑張りたい仕事も、
大事にしたいことたちまとめて
中途半端にさせてしまった。

あれ、こんなに疲れるために旅行来たんだっけ。


諸悪の根源は無計画さ??

事前に準備できてたら
なんなく済むことだったのに、
わたしの無計画さと準備不足で全然だめじゃん。
と思うことが日々多すぎる。

計画的な人って余裕があるよね。
前日夜にできることやっちゃうと、
翌朝の無敵感がすごい気持ちいいよね。

想定したことは全部備えられたから、
ちょっとの予想外にはそんなに振り回されないんだよね。

はあ、来月は楽しさ120点の旅行になるように
心構えだけは一丁前に。

おやすみなさいっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?