見出し画像

「デザイン・クリエイティブ」にはまるヨーコのストーリー~0からの出発~

ストーリーの始まり

前田裕二さんのオンラインサロン「メモ魔塾」に、特進科ができたのは、ちょうど1年前のこと。
メモ魔塾発足から入塾していた私は、
(特進科ってどんな何だろう?私も入って成長したい…。)と、特進科に入ることに迷いはなかった。

その後、前田さんが提案された4つの専科の一つがDC(デザイン・クリエイティブ)専科だった。
(初心者だけど、興味あったら入っていいのかな…。)そんな自問自答を何度も重ねて、えいっ!って入ったのがDC専科だ。
始めてバナー制作にチャレンジしたのは3月。あれから9か月たった。
1年の終わりに、今まで制作してきたものをまとめてみることにした。😄








0からの出発


初めてのバナー作成は、4つの専科のバナー。
Canvaを使って作成。やり方がわからず、画像に文字を入れるだけで時間かかったのを覚えている。

言葉専科バナー

DC専科バナー

動画専科

MP専科

言葉専科のMTG用のバナー。

画像3

画像1

DC専科の交流会用のバナー

画像3

月に一回開催される前田裕二さんの講演会のバナー(1)

集中講義5月

6月バナー

6月バナー2

ローソン×「メモの魔力」企画のポスター

見出しを追加 (15)

見出しを追加 (17)

月に一回開催される前田裕二さんの講演会のバナー(2)

画像9

画像11

七夕用の短冊作成

見出しを追加 (4)

月に一回開催される前田裕二さんの講演会のバナー(3)
この時から、「illustrator」で制作。操作が全くわからなくて、戸惑ってばかりだった。😅

8月バナーエモリンガル完成版

10月バナーかぼちゃ

週に一回行っているDC専科のイベントで、バナー制作について学ぶ。
「誰に、どんなイメージで伝えるのか」をよく考えるようになった。

画像20

11gatu バナー

画像16

ストーリーの続きは2022年に…
~振り返りをして思うこと~





「小さなことでも、できたことを認めて自分を褒めることも大切だよ。」

月に一回開催される前田塾長相談室で相談させていただいた時、前田さんがおっしゃった言葉を思い出す。
「illustrator」にチャレンジをするようになり、まだまだ分からないことが多く、技術の習得には時間がかる。

0からスタートしたけど、まだ1になっていない…。
けれど、制作するのは、とても楽しい。

集中して取り組んでいると、時間があっという間に過ぎるのだ。
また、自分が制作してきたものをまとめてみたことで、1年間の歩みを通して、自分の成長を感じることもできた。

1年間、一緒に活動してきたDC専科のみなさんに感謝…。きっと、一人では続けられなかったことも、一緒に頑張る仲間がいたから頑張れたと思う。😉
毎週の専科課題に取り組んで発表し合ったプレゼン大会。毎回緊張したけれど、みなさんの発表から毎回学ばせていただいた。
毎週のイベントも、illustratorやPhotoshop(フォトショ)についての知識を増やしたり、技術の習得などに繋がった。また、各自で課題にチャレンジするMOKUMOKU会の時間も、わたしにとって好きな時間だったな…と思う。
そして、DC専科のレベル向上をめざしつつ、魅力ある専科となるような方向性を考え、鬼フィードバックしてくれる専科長のテリーさん、いつもありがとう。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?