見出し画像

インタビュー記事が掲載されました。

私が2020年7月から関わっているセルフデベロップメント産業、昨年末インタビューをコアチームで受け、それの記事が先週の金曜と本日掲載されました。

人生100年時代に必要な社会寿命

なりたい自分になれる社会を創る

セルフデベロップメント産業とは?

ひとことで言うと、「人間中心で、ありたい姿を実現させる産業」です。

人生100年時代、終身雇用の崩壊、副業・兼業・ジョブ型・プロジェクト型などの新しい雇用・勤務形態の普及と、昨今は「働く」に関する状況が大きく変わり、働き方や生き方を自己責任で選択する時代に突入しています。

一方、それが可能な環境が整っているかというと決してそうでなく、個人にとって主体的で自由な選択をすることは難度が高くなっています。レールに乗っかっていればキャリアや人生をある程度予測できた時代から、自分で選び行動する時代になったものの、それを支える環境がない。ないなら自分たちで生み出そうというのが、セルフデベロップメント産業共創の起点です。


またこちらセッションを2/17に行います。「Industry-Up Days: Spring 2021」新産業セッション:セルフデベロップメント産業。こちらも是非

---

Photo by Matt Botsford on Unsplash

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。