見出し画像

「アドバイスください」というマジックワード

とある組織向けに「プロジェクトリーダーシップ研修」をやっています。そのリーダー候補生に話した事をつらつらと。

プロジェクトを進めるときに、誰かに相談したいときに、現状の課題ヒアリングしたいときに使うと良い、ついでに巻き込みたいなら尚更!という話。

「アドバイスください」。このマジックワード一言で、相手は自分をきちんと理解しようとしてくれる。何よりも、 アドバイスをしてしまった手前、自分をサポートせざるを得なくなる。ある意味、怖い言葉だと思った。

「外資系コンサルタントの企画力: 「考えるスイッチ」であなたの思い込みを覆す」より

----

Photo by Nik MacMillan on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。