見出し画像

AIと共創:Chat GPT-4と執筆する、テーマはプロジェクトデザイナー

Chat GPT-4と共創しながら記事を再編集

最近、AI技術の発展により、私たちの仕事やビジネスに大きな変化が起こりつつあります。その中でも特に注目すべき存在が、OpenAIが開発したChat GPT-4です。この度、私はある実験に挑戦しました。それは、Chat GPT-4と共創しながら、これからの新たな職種である「プロジェクトデザイナー」についての記事を執筆することです。

記事を一緒に執筆するとはどういうことか?この実験は、私の考えや知見と、AIであるChat GPT-4の知識やアイデアを組み合わせ、より質の高い記事を作成する試みです。

今回の実験では、私の過去に書いたnote「プロジェクトデザイナーの役割とフレームワークの考察」を、Chat GPT-4と共創しながら再編集しました。


共創による編集の流れ

プロジェクトデザイナーの役割とフレームワークの考察」をChat GPTに読んでもらう。しかし文字数が多かったので文字数は半分程度まで減らしました。読み込ませた文章に対して、以下が指示文章です。

<「プロジェクトデザイナーの役割とフレームワークの考察」の文章で、文字量は約2200文字を一緒に読み込ませる>
----
あなたは上記の記事を、整理することをお願いされた編集者です。 この記事を読みやすく再構成してください。
大事な点は、プロジェクトデザイナーという職種が社長や経営者と一緒にすべき仕事であるCTOやCFOと同じレベルで働く職種であるということです。 プロジェクトデザイナーはデザインのスキルを用いて、様々な人の目的や認識のズレを整理していきます。デザインは設計や構成などのレベルと、意匠のデザインがあります
文字は2000〜3000文字程度
対象は経営者や事業責任者、プロジェクトマネージャーなどの専門家

Chat GPT-4 での指示文章の例

記事のベースをつくる

タイトル: プロジェクトデザイナー:経営者の右腕として活躍する新しい職種

プロジェクトデザイナーとは、社長や経営者と共に働く、CTOやCFOと同等の重要性を持つ新しい職種です。彼らは、組織の目標や認識のズレをデザインスキルを活用して整理し、効果的なプロジェクト推進をサポートします。

プロジェクトデザイナーの役割は、以下のステップで構成されています。

1.組織の目指す方向を理解し、外部情報を活用する。
2.組織内のさまざまな立場の人々から話を聞き、正確な現状把握を行う。
3.組織の強みや優位性を文章と構造化モデルで整理し、対話を促進する。
4.共通のルールに基づいてプロジェクト毎の評価を行う。
5.プロジェクト一覧を作成し、優先順位を決定する。
6.プロジェクトが実行された場合の組織の変化を評価する。
7.経営者と協力してプロジェクトの決定を行い、実行に移す。

プロジェクトデザイナーは、設計や構成などのデザインスキルと、意匠のデザイン力を組み合わせて、組織の課題解決に取り組みます。彼らの存在によって、経営者やプロジェクトマネージャーは、どのプロジェクトを進めるべきか、その優先順位を明確にし、効果的な決断を下すことができます。

プロジェクトデザイナーとしての働き方は、経営者やプロジェクトマネージャーなどの専門家にとって、新たな視点とアプローチを提供します。この新しい職種が、組織の効率的なプロジェクト推進に貢献し、経営者の決断をサポートすることで、組織の成長を加速させることが期待されています。

Chat GPT-4 でのアウトプット

上記の文章を拠り所に、各章をChat GPT-4と共創しながら再編集していきました。太字の部分は毎回同じにしてあります。人物設定を編集者からビジネス本作家に変更しました。

プロジェクトデザイナー:経営者の右腕として活躍する新しい職種

そして整理された7つのステップ
1 組織の目指す方向を理解し、外部情報を活用する。
2 組織内のさまざまな立場の人々から話を聞き、正確な現状把握を行う。
3 組織の強みや優位性を文章と構造化モデルで整理し、対話を促進する。
4 共通のルールに基づいてプロジェクト毎の評価を行う。
5 プロジェクト一覧を作成し、優先順位を決定する。
6 プロジェクトが実行された場合の組織の変化を評価する。
7 経営者と協力してプロジェクトの決定を行い、実行に移す。

各ステップの解像度を上げていきます。

---
今回は以下の範囲です。
「1.組織の目指す方向を理解し、外部情報を活用する。」これは人的資本開示での情報や、サイトなどに書いているパーパス、ミッション・ビジョン・バリューを確認し、組織の向かいたい方向、組織のありたい姿、解決したい課題を理解する。ブログ・書籍・SNSなども確認する。

あなたはビジネス本の作家です。
この範囲の記事を執筆してください。ナラティブにお願いします。
タイトルはステップ1: のような感じで書いてください。
掲載場所:ブログ、または本
文字は1000文字程度
対象は、経営者や事業責任者、プロジェクトマネージャーなどの専門家

Chat GPT-4 への依頼

AIと共創

プロジェクトデザイナーという職種をこれからも広めていくつもりですが、その過程でAI技術の進化がどのように役立つかも継続して検証していきたいと考えています。本記事の様に、Chat GPT-4と共創しながら、プロジェクトデザイナーの役割やフレームワークをさらに詳細に解説した記事を提供していく予定です。

この実験がプロジェクトデザイナーに興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。そして、AIと人間が協力することで、より良いビジネス環境やプロジェクトが生まれることを期待しています。

以下は、Chat GPT-4への細かい指示出しを多数行った後の成果です
また見出しや太字にするなどの調整は行いましたが、ほぼコピー&ペーストしたものです。
ただし全部をコピー&ペーストはしてません。私のAIはかなり説明がくどく同じような内容を何度も説明する癖があるようです。なので不要な部分は消しました。これは文章を無理に長くしようとしているためかもしれません。



 □□□ AIとの共創 □□□


プロジェクトデザイナー:経営者の右腕として活躍する新しい職種

プロジェクトデザイナー:ビジネスの新たな成功要因

経営者や事業責任者、プロジェクトマネージャーの皆さん、今回は新しい職種「プロジェクトデザイナー」についてお話ししたいと思います。この職種はまだ認知度が低く、定義もこれから整理していく必要がありますが、私の目標は、多くの人にこの職種に興味を持っていただくことです。

プロジェクトデザイナーの役割

プロジェクトデザイナーは、プロジェクトの初期段階で経営と現場の"様々なズレ"をなくす役割を担います。彼らは設計(DESIGN)と意匠(design)の2つの側面からプロジェクトを整理し、関係者間のズレを限りなく小さくします。

しかし、プロジェクトデザイナーの役割はそれだけではありません。彼らは多数のプロジェクトに関わることで、その進化を促します。そのため、経営者の隣にプロジェクトデザイナーを置くことが、ビジネスにおいて大きな成功要因となるのです。

経営者は常に限られた情報と短期間での決断を求めらる

経営者は常に限られた情報と短期間での決断を求められます。プロジェクトデザイナーは、経営者がどのプロジェクトを実行するべきか、優先順位を決める際の助けとなります。彼らは、経営者が決断に集中できるようなアウトプットを用意する役割を担います。

プロジェクトデザイナーのコンセプトを理解することで、経営者や事業責任者、プロジェクトマネージャーは、ビジネスにおいて新たな成功の道を切り開くことができます。これからも、私たちはプロジェクトデザイナーという職種を広め、多くの人々がその価値を理解し、活用することを期待しています。


ステップ1:組織の目指す方向を理解し、外部情報を活用する

プロジェクトデザイナーとして成功するための最初のステップは、組織が目指す方向性を理解することです。これは、組織がどのような価値観やビジョンを持っているのか、どのような課題を解決しようとしているのか、理解し、それを活用してプロジェクトをデザインする上で欠かせない要素です。

まずはじめに、人的資本開示や企業のウェブサイトなどで公開されている情報を調査しましょう。企業のパーパスやミッション、ビジョン、バリューを確認することで、組織の向かいたい方向や、組織がどのような姿を目指しているのか、どのような課題を解決したいと考えているのかを理解することができます。

しかし、公式な情報だけでは十分ではありません。ブログや書籍、SNSなど、組織が発信しているさまざまな情報をチェックしてみましょう。これらの情報から、組織の文化やリーダーの考え方、従業員の日々の取り組みなど、より深いレベルで組織を理解することができます。

例えば、ある企業では、経営者がブログを通じて自らの考えや取り組みを発信していました。そのブログを読むことで、経営者がどのような価値観を持っているのか、どのような問題意識を持って事業に取り組んでいるのか、その企業の本質的な姿をより深く理解することができたのです。

このように、さまざまな情報源を活用して組織を理解することで、プロジェクトデザイナーとしての効果的なデザインができるようになります。組織の目指す方向性を把握することで、経営者や事業責任者、プロジェクトマネージャーといった専門家たちが共感し、協力してプロジェクトを進めることができるのです。


ステップ2:組織内のさまざまな立場の人々から話を聞き、正確な現状把握を行う

ステップ1では、組織の目指す方向性を理解するために、外部情報を活用する方法について説明しました。続いてのステップ2では、組織内のさまざまな立場の人々から話を聞き、現状を正確に把握する方法を解説します。

プロジェクトデザイナーとして成功するためには、組織内部のリアルな声を聞くことが重要です。マネジメント層やスタッフ層、職種別の人々とコミュニケーションをとり、彼らが抱える問題やニーズ、期待を理解することが求められます。

これを行うためには、まずオープンな雰囲気を作り、他者の意見やアイデアを尊重することが大切です。また、一方的な質問だけでなく、対話を通じて意見を引き出すよう心掛けましょう。こうしたコミュニケーションの中で、組織内の暗黙知を集めることができます。

組織内のコミュニケーションは、フラットでオープンな雰囲気を保ち、全ての声に耳を傾けることが重要です。フォーカスグループやワークショップ、カジュアルなランチ会など、さまざまな形で意見を収集することが求められます。


ステップ3:組織の強みや優位性を文章と構造化モデルで整理し、対話を促進する

プロジェクトデザイナーとしての活動を進める中で、組織の強みや優位性を明確に理解し、共有することが重要です。ステップ3では、組織のケイパビリティを文章と構造化モデルで整理し、対話を促進する方法について説明します。

組織の強みや優位性は、企業全体の組織的能力や他社より優位な強みを指します。ただし、マネジメント層、スタッフ層、職種別など様々な立場の人々の認識が一致するとは限りません。認識を合わせていくためには、対話が不可欠です。

文章と構造化モデルを作成する目的は、対話を促進するためのたたき台となることです。メインは文章形式であり、構造化モデルは補完として用いることが効果的です。文章形式では、個々の違和感を感じやすく、認識の合わせるために必要なモヤモヤを解決しやすいからです。

構造化モデルの制作では、デザインの力を活用して情報を効果的に表現することが重要です。膨大な情報を劣化させずに、各要素をつなぎ合わせて整理しましょう。複雑にならないように、100%網羅することを考えず、極力シンプルにまとめることが求められます。A4で1枚から3枚程度の分量にまとめることが目安です。

構造化モデルの参考にするのは、システム思考について書かれた「学習する組織」という本です。このような構造化モデルを作成し、組織内で共有することで、意見やアイデアの交流が促進され、組織全体としての強みや優位性の共有が進みます。

ステップ3を実践することで、経営者やプロジェクトマネージャーなどの専門家は、組織の強みや優位性を明確に把握し、全体の認識を統一することができます。これにより、組織の目標達成に向けた取り組みがスムーズに進むでしょう。

また、文章と構造化モデルを用いて対話を促進することで、新たなアイデアや視点が生まれる可能性もあります。これにより、組織の競争力をさらに高めることができるでしょう。

経営者やプロジェクトマネージャーは、ステップ3を通じて、自身の組織のケイパビリティについて深く理解し、他者と対話を重ねることで、認識のズレを解消し、組織全体の力を最大限に発揮することができるようになります。

まとめると、ステップ3では、組織の強みや優位性を文章と構造化モデルで整理し、対話を促進することが重要です。これにより、組織内の認識を合わせ、競争力を向上させることができます。経営者やプロジェクトマネージャーは、このステップを実践し、組織全体としての強みや優位性を最大限に活用して、プロジェクトデザイナーとしての役割を果たすことが求められます。


ステップ4:共通のルールに基づいてプロジェクト毎の評価を行う

組織の中で様々なプロジェクトが進行していることが一般的ですが、そのすべてに同じようにリソースを割くことは現実的ではありません。経営者やプロジェクトマネージャーは、プロジェクトの評価を行い、優先順位を決定することが重要です。ステップ4では、共通のルールに基づいてプロジェクト毎の評価を行う方法を解説します。

まず、プロジェクトの価値を以下の3つの評価軸で整理します。

  1. 組織はそれを受け入れるのか?
    続けられるのか? 組織がプロジェクトの目的や内容を受け入れ、継続的に取り組めるかどうかを評価します。組織文化や構造に適合しているか、リソースが継続的に確保できるかなどを考慮しましょう。

  2. 市場から本当に必要とされているのか?
    プロジェクトが市場のニーズに応えているか、または法的な規制により実施が必要とされているかを評価します。顧客の声や競合分析、市場動向を調査し、市場からの要求度を把握しましょう。

  3. 本当にそれをつくれるのか?
    プロジェクトを実行するための技術や人材、資金などのリソースが整っているか、プロジェクトの難易度が組織の実力に見合っているかを評価します。リスクや課題に対処できる能力を持っているかも考慮しましょう。

それぞれの評価軸で3段階の評価を行い、総合的な評価を算出します。これにより、プロジェクトの優先順位を決定し、組織のリソースを効果的に配分することができます。

ステップ4を実践することで、経営者やプロジェクトマネージャーは、組織全体で取り組むべきプロジェクトの方向性を明確にし、リソースの最適化を図ることができます。これにより、プロジェクトが成功する確率が高まり、組織の成長や競争力向上に繋がります。

共通のルールに基づく評価を行う際には、以下のポイントに注意してください。

  1. 評価基準の透明性
    評価基準を明確にし、関係者全員が理解できるように透明性を確保することが大切です。これにより、評価結果に対する納得感や信頼性が向上し、組織全体でのコミットメントが高まります。

  2. 定期的な見直し
    市場環境や組織の状況は常に変化しています。そのため、定期的にプロジェクト評価を見直し、優先順位の変更やリソース配分の調整を行うことが求められます。

  3. フィードバックの活用
    評価結果をもとに、プロジェクトチームへのフィードバックを行いましょう。改善点や成功要因を共有することで、プロジェクトの実行力を向上させることができます。

ステップ4を適切に実行することで、組織内のプロジェクトが効果的に選択され、実行されるようになります。これにより、組織全体のパフォーマンス向上に寄与し、持続可能な成長を促進することができるでしょう。


ステップ5:プロジェクト一覧を作成し、優先順位を決定する

経営者やプロジェクトマネージャーにとって、プロジェクトの選択や優先順位を適切に決定することは、組織の成功に不可欠です。ステップ5では、プロジェクト一覧を作成し、優先順位を決定する方法について解説します。

まず、組織の強みや優位性に基づいて、すべてのプロジェクトを一覧化します。これには、「欲しいけど作らないプロジェクト」や「欲しいけど次フェーズで作るプロジェクト」も含めます。この一覧化には、ファンクショナリティマトリクス(FM)という表を使用することが効果的です。FMには以下の3つのメリットがあります。

メリット1:作らない機能についてキッチリ議論できる FMには、作る機能だけでなく、作らない機能も含まれます。これにより、リクエストされたものの作らない機能についても議論ができ、漏れがないかどうかを確認することが可能です。

メリット2:機能の優先順位(実現のステップ)がわかる FMには、機能の優先順位が記載されています。これにより、時間軸を意識したコミュニケーションができ、段階的に実現する機能を決定することができます。

メリット3:機能全体を俯瞰できる FMは、機能全体を一覧性が高い形で表示することができます。これにより、全体像を把握しやすくなり、関係者の心理的な安心感が高まります。

「ファンクショナリティ・マトリクス」~納得感のない優先順位は長続きしない~

プロジェクト一覧が作成できたら、次に優先順位を決定します。優先順位の決定には、以下の要素を考慮してください。

  1. 組織の戦略との整合性 プロジェクトが組織の戦略と整合しているかどうかを検討し、戦略的に重要なプロジェクトを優先的に選択します。

  2. リソースの有効活用 プロジェクトの規模や予算、そして組織内の利用可能なスキルや専門知識を考慮し、リソースを最も効果的に活用できるプロジェクトを選択します。

これらの要素を考慮し、プロジェクトの優先順位を決定したら、それを関係者と共有し、合意を得ることが重要です。優先順位の明確化によって、チームは適切なリソースの割り当てや期限の設定ができるようになり、プロジェクトの効率的な進行が可能となります。

ステップ5では、プロジェクトデザイナーが組織の目標や戦略に沿ったプロジェクトの一覧作成と優先順位付けを行うことが求められます。このステップを適切に実行することで、組織はより効果的なプロジェクト選択とリソースの割り当てができ、組織全体の成長に寄与するプロジェクトを実現できるでしょう。


ステップ6:プロジェクトが実行された場合の組織の変化を評価する

プロジェクトを実行する際、その影響を正確に把握することは非常に重要です。ステップ6では、プロジェクトが実行された場合の組織の変化を評価し、その結果を元に最適な戦略を見つけ出すことが求められます。

プロジェクト実行による組織の変化を評価する際には、以下の3つの視点からアプローチすると効果的です。

組織の成長と競争力の向上
プロジェクトが実行された結果、組織の成長が促進されるかどうかを検証します。具体的には、売上や利益の増加、市場シェアの拡大、競争力の向上など、プロジェクトが組織にもたらす恩恵を評価します。

組織文化や働き方の変化
プロジェクトの実行が組織文化や働き方にどのような影響を与えるかを検証します。新しい技術やプロセスが導入されることで、従業員のスキルや働き方が変化し、組織全体の生産性が向上する可能性があります。

組織内外のステークホルダーへの影響
プロジェクト実行によって、組織内外のステークホルダーにどのような影響があるかを評価します。顧客満足度の向上やパートナー企業との協力関係の強化、従業員のモチベーションやエンゲージメントの向上など、多様な視点からプロジェクトの価値を検証します。

これらの視点を踏まえてプロジェクトが実行された場合の組織の変化を評価します。

例えば、優先順位の高いプロジェクトAとCについて、それぞれの変化を評価しましょう。

プロジェクトAは、組織の特定の強みを活かす領域で展開され、過去に成功したプロジェクトのフレームワークを利用しています。これにより、売上げXXが見込まれ、組織の強みや優位性がさらに強化されることが期待されます。また、組織文化や働き方にも好影響をもたらし、従業員のモチベーション向上や顧客満足度の向上が見込まれます。

一方、プロジェクトCは、組織の課題を解決することを目的としたプロジェクトで、今年度の事業への影響はないものの、2年後の法改正への対応を早めに着手しておくことが求められます。このプロジェクトによって、組織は法改正への対応力が向上し、リスクを回避することができるでしょう。さらに、パートナー企業との協力関係の強化や、組織内のコンプライアンス意識の向上にも繋がることが期待されます。

このステップでのゴールは、プロジェクトが実施された場合にどのように組織が変化するのかを明確にすることです。これにより、経営者やプロジェクトマネージャーは、最終決定を行う際により明確な判断ができるようになります。


タイトル:ステップ7:経営者と協力してプロジェクトの決定を行い、実行に移す

ステップ7では、経営者がどのプロジェクトを実行するべきか、優先順位を決める際の助けとなるよう、プロジェクトデザイナーが経営者と協力してプロジェクトの決定を行い、実行に移します。

まず、プロジェクトデザイナーは、優先順位を加えたプロジェクト一覧と、現在の組織の強みや優位性がプロジェクト実行によってどのように変化するかを経営者に説明します。これにより、経営者は全体像を把握し、自分自身の視点や意見を加えた上で、最終的な決断を行うことができます。

プロジェクトデザイナーは、経営者が決断を行う際に、以下のポイントを意識してサポートすることが重要です。

  1. クリアな情報の提供: 経営者に対して、プロジェクトの概要や評価結果、期待される効果など、明確でわかりやすい情報を提供することが求められます。これにより、経営者は迅速かつ正確な判断ができるようになります。

  2. 質疑応答のサポート: 経営者がプロジェクトに関する質問や疑問を持った場合、プロジェクトデザイナーは迅速かつ適切に回答し、経営者が納得できる説明を行います。

  3. 決断のフォローアップ: 経営者が決断を下した後、プロジェクトデザイナーはその決断に基づいてプロジェクトを実行に移し、組織全体に情報を共有し、進捗状況を管理します。

ステップ7のゴールは、プロジェクトデザイナーが経営者をサポートし、経営者がどのプロジェクトを実行するべきか、優先順位を決める際の助けとなることです。プロジェクトデザイナーは、経営者が決断に集中できるようなアウトプットを用意し、プロジェクトの成功に向けて組織全体を巻き込む役割を担います。このように、プロジェクトデザイナーは経営者の右腕として、プロジェクトの実行において重要な役割を果たします。


エピローグ:プロジェクトデザイナーの活躍とAIとの共創による未来

プロジェクトデザイナーは、経営者の右腕として組織の成長をサポートする新しい職種として登場しました。7つのステップを通じて、組織の目指す方向を明確にし、適切なプロジェクトを選定し、実行に移す役割を担います。

本稿では、AI技術であるChat GPT-4を活用しながら、プロジェクトデザイナーの役割や重要性を解説してきました。このようなAI技術を利用することで、専門家や経営者がより迅速かつ効率的に情報を整理し、適切な判断を行うことが可能になります。

また、Chat GPT-4と共創しながら記事を執筆することができることを示すことができました。これにより、専門家が限られた時間の中で質の高いアウトプットを提供することが可能となり、組織全体の生産性向上に貢献することができます。

今後もプロジェクトデザイナーは、経営者やプロジェクトマネージャーと協力し、組織の成長と競争力向上に向けたプロジェクトを推進していくことでしょう。一方で、AI技術も日々進化し続け、プロジェクトデザイナーや専門家が更に効率的な業務を行えるようサポートしていくことが期待されます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。