名刺

「イマドキ肩書」のススメ

東洋経済オンラインの記事にウンウンと唸る内容がありました。

新興職種やユニークな役職名を付けてみようって話。
私も2017年からプロジェクトデザイナーを名乗って実践していますからね。

記事では
・データサイエンティスト
・ピープルアナリスト
・エバンジェリスト
・コミュニティマーケター
・グロース・ハッカー

などが事例となっています。「プロジェクトデザイナー」もいつか土壌に乗りたいもんだ。

日本企業でも増えている「イマドキ肩書」の威力
「営業第一部部長」「第二課課長」はもう古い?

気になるポイントはこちら!

新興職種やユニークな役職名には、共通点がある

1)ビジネスの成長に不可欠
2)ミッションが明確
3)高い専門性やプロフェッショナリズムが必要

普通の役職とか職種の皆さん是非。

私についてはこちら

プロジェクトデザイナーという私の肩書・職種の役割と働き方について考える

---

Photo by Kate Trysh on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。