見出し画像

能力不足を認識したあと、どう考えるか?

「能力不足は他人と比較するものではない」。という考え方。

自分が見ている景色・達成したいビジョン・目標の大きさに対して、何処まで能力が不足しているのか?を客観的に理解できること。

能力不足に気がついたとき、どのように考え行動するかで自分の未来は変わっていく。


正しい努力して能力がついた!能力不足が解消された!俺すげー

安定して価値を提供できる。
まずはここ。

正しい努力して能力がついた!能力が不足している!と焦りだしたら

それは視点が上がったと言うこと。
それは視点を上げたと言うこと。
より広く物事が見れるようになったこと。
「能力不足」を感じたら、答えは簡単。解消すればよい。

努力しても能力がつかない!

正しい努力じゃないのかもしれない。
そもそも無理のあるスキルかもしれない。
時には視点を下げたり、場所を変えることも必要。


視点の高さについて考えたnote、こちらも是非


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。