見出し画像

企画者の7つの習慣

アイデア出すためには習慣がある。アイデアを企画にまとめるのも習慣がある。その習慣についてが本日のnote。いずれも私が習慣にしているものだ。

メモをとる

アイデアはすぐ忘れる。だからメモをとろう。そしていつでもメモを取れる状態にしておこう。メモは紙でもスマホでも何でもよい。とにかくメモをとる。すぐにメモをとる。どこでもメモをとる。メモは常に持ち歩く。枕元にもメモをおいておく。

情報を保存する場所をつくる

情報をためておく。そういう場所をつくる。メモやブックマーク、写真、PDFなどの資料。それを貯める場所を決めておく。私はGoogle ドライブを使っている。

情報の整理を定期的に行う

保存した情報は定期的に整理を行う。大事なのは整理のルールを定期的に見直すということ。

雑談する

雑談は大事だ。とにかく雑談だ。いつでも雑談できる。いつでも雑談できる人がいる。そういうのが大事だ。

言葉をまとめる

言葉にするのは大事。しかも簡潔にまとめるのが大事。ダラダラと書かずに言葉を簡潔にまとめる。雑談しながらまとめるのもよい。

本屋をフラフラする

最近は全然できていないけど、私は本屋をフラフラするのが好きだ。タイトルを読んだだけでも色々な発想が浮かぶ。帯のコピーも色々と工夫されているので、それを読むのも楽しい。大事なインプットの時間。

とりあえず書く、はじめの一歩を踏み出す

アイデアが浮かんで企画にまとめたいな。と思ったら、表紙と簡単なメモ書きだけでも書いておく。私のGoogle ドライブには表紙+数枚(メモだけ)な書類がいくつも眠っている。

---

Photo by STIL on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。