見出し画像

女房と畳は新しい方がよろしいが、プログラムは古い方がよろしい

「野蛮なプログラミング」と題して、シリーズモノ開始するわけだが、あっプログラムとか興味ありませんからサヨウナラとキッパリ言ってしまった貴方、そこのアナタですよ、ちょっと待って。最初の数回だけでも読んでおくれよ。まだタダだし。

この前のチャリティーイベントの時に感じたのだが、来てくださった方々、女子総合を通して自分を知った方か、自分を通して女子総合を知った方、勿論、死ぬなメモ8なのだから、それはしょうがないのだが、見事に10年以上前にタイムスリップした顔ぶれで、ほぼ全員顔見知りだったのである。

元々、肺がんになってしまい、以前のように普通に外に出て働けないので、ネット上で少しでもカネを稼げないかと始めたnoteなので、それはそれでいいのかもしれない。昔の知り合いにタカる。タカり続ける。甘える。甘え続ける。まあ、でもジリ貧だよな。先は見えない。

ここ数週間、まったくnoteフォロワーは増えなくなった。まあ、ほぼ一周したんだね。このままだと延々このまま、かつジリ貧開始だ。

さて、自己啓発系というのか、意識高い系というのか、ああいうクラスタには、やープログラミングは小学校のカリキュラムに入れるべきみたいな事を言う人が多いんだが、本業で35年以上、いわゆる、SEだとかプログラマーとかIT系とか言われる立場で食ってる自分は、まったくそうは思わない。

noteの、自己啓発系というのか、意識高い系というのか、何だ結局は金儲け系で括った方が早いクラスタでは、ちょっとチェックしてみると、要は金儲けの方法をマニュアル化して、結構お高い値段で売ってる場合多い。その方法がまた絶賛されてたりする。というわけで、プログラム/プログラミングを、教えてあげようと思うのだ。教えられるの、それだけだしね。

閑話休題。

昔、2chに自分のスレ持ってた頃、アドビのフォトショの値段の高さを嘆いていたら、プログラマーなら自分で作れと言われた事があった。ソフトウェアの開発にどの位カネが掛かるか、携わった事(作る側でなく作らせる側として)がないと、カネについても知らないという典型例なんだが、ここから素人がプログラミングなんて学ぶ必要はないという流れにいこうと思う。つまり、プログラムは自分ら専用のモノを自分らの為に作ろうとすると、やたら高いんである。

昔というか良い時に比べて、自分は随分安くなった。それでも、一ヶ月自分をフルタイムで拘束するには、未だに70~80万は掛かる(この金額は元請けから出る金額ね)。さすがに、それ以下だとこっちが受けない、勿論、最終的に自分に入る金額はこれじゃないんだが(当然もっと安い)。

フォトショはバージョンで色々値段が違っていたが、高くて10万そこそこ。さて、まあ、SEにしては画像データについて知識がある方である自分が、一ヶ月集中して、フォトショと同機能のソフトを開発出来るか? という話。これは無理に決まっているんだな。つまり私にフォトショ作れと仕事を依頼するより、フォトショ買った方が、遥かに安いんである。

アリ物を使いまわす方が、新たにソフトを開発するより圧倒的に安く済む。その判断を出来るようになる為には、業務知識やら何やらの経験が必要で、そいうレベルに到達するには、義務教育やってる子供じゃハナから無理なわけ。つまりは子供にプログラムとは何か、プログラミングとはどういうモノかなど、わざわざ教える必要はない。最低限必要な知識はゲームでもやらせればつく。今や世の中プログラムだらけだ。親が教えなくとも、フラグ立ったとか当たり判定とかやってる。だったら、性教育じゃないんだから、そんなに急がなくてよいのだよ。

では、プログラム/プログラミングとは何か。初回にさっくり済ましてしまう予定だったが、既に長くなった。次回はここから。そして、この連載で、自分が何を教えてあげるのか、何を提供するのかを含めて。

次回



サポートよろしく!