見出し画像

文化摂取記録帳 2021/12/08~14

12/9
ダウ90000900000000緊急公開収録 ゲストかが屋

画像3

2019年8月14日放送の佐久間宣行のオールナイトニッポン0で
バナナマンさんの単独ライブ「S」の感想を佐久間さんがしゃべっていたのですが、その中である話をしていました。

プラチナチケットであるバナナマンライブに急遽2席空きが出た際に、
オークラさんが自分で連絡先を調べてまで「観に来るか」と声をかけたのが、かが屋のお二人でその後、オークラさんから「俺はコントのDNAをつないだ、東京のコントをつないだんだ!佐久間さん、俺、超いいことしたでしょ?」と言われた佐久間さんはダッチワイフクリエイターがよ(笑)とつっこんでいた話。

この話はコント好きな人にとってはきっと有名な話だし、観に来てた人はどう思ってたかはわかりませんが、今回このライブ(今回はコントライブではなく一応ラジオの公開収録だし、正確にはこの前のツーマンのテアトロコントかもしれないけど)で”東京のコントのDNAがつながった瞬間”を観れた気がしました。

とここまで書いたはいいものの、何だか偉そうなこと言ってないか?と思ってきたし、何なら蓮見さん、園田さんとは大学の同級生(共通の知人はいるけど面識はなく、自分が勝手に認識しているという距離)で前団体の時から公演を観に行っていて、ここ最近の活躍やこのライブも自発的に摂取しているけど、「この間まで同じキャンパスにいた人が…」と勝手にほんとこっちが勝手にいろんな感情になってしまい、挙句の派手にはこの公開収録を純粋に楽しめていたのかどうかまで不安になってきました。

でも別に勝手に始めたnoteだし、これがクイックジャパンウェブに載るわけでもないので気を楽にして、終わろうと思います。
とにかくめちゃめちゃ良い時間でした。生で観れて良かったです。自分も頑張ろうと思えた公開収録でした。

あ、あと園田さん考案のメニューは恥ずかしくて注文できませんでした。ごめんなさい。

画像2

12/10
吉住のアナタとコント

画像1

「久しぶりに組み手しがいのあるヤツが現れた」

番組エンディングでのシソンヌじろうさんのこのコメントはしびれるものがありました。

昨年のTHE Wで優勝した吉住さんが気になる人を招いて書き下ろしのコントを披露するという優勝特番。
子役の村山輝星さんや実演販売士のタイガー尾藤さんとのコントも良かったですが、やはり、シソンヌじろうさんとの真っ向勝負と言わんばかりの
失恋した女性とそれが心配で家に訪れた女友達のコント、面白かった!
マネージャーさんとツイートによると3回収録して全てが途中で違う展開になり、オチ台詞も毎回違ったそうで
ネタ作りパートから収録したコントの全パターンが観たい!
優勝特典としての今回だけの放送はもったいないのでぜひ第二弾もお願いします。

12/10
佐藤と若林の3600 第一回、第二回

画像4

どきどきキャンプ佐藤満春さんとオードリー若林正恭さんが2006年~2008年にかけて配信していたポッドキャストが復活。
サトミツさんが相手だからこそ、進行も任せてるからこそ、聞ける話がいくつもあって2人の掛け合いが心地良く、最高でした。


12/12
明日のたりないふたり 特別編

画像5

映画館で周りの笑い声が加わった”明日のたりないふたり”を観る事ができて、とても新鮮で嬉しかったです。
たりなさという、悩みであり、武器であり、お守りを持つふたりをこれからも応援して行きたいです。

あと、映画館での席が一番前で見上げるように観ていたので、お二人がずっと”くっきー!さんが加工した宮川大助師匠”みたいになってました。もうちょっと後ろの席で見たかった。。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?