見出し画像

iPadmateに入会して良かったこと



こんにちは、memiです。
私は4月の後半にオンラインサロン【iPadmate】に入会しました。
早いもので2ヶ月が経ち、私なりに色々わかってきた事もたくさんあります。


今回はiPadmateに入ってよかった事を私なりに語っていきたいと思います。



この記事はamity_senseiが主催するオンラインサロン【iPadmate】にて「noteラボ」というnote好きが集まってるサークルの企画記事です。
iPadmateリレーnote企画に参加しています。
7/6、私は6番目です。

バトンはキラクさんから受け取りました!



iPadの使い方の詳しいチュートリアルが毎週開催されている


iPadmateでは毎週iPadの使い方の色んなチュートリアルがZOOMでライブ配信されています。
iPadの色んなアプリの使い方やイラストの描き方をYouTubeよりもかなーり細かく知る事ができます。

YouTubeだときっと一時停止したり戻したりを繰り返して自分もやってみる!って感じだと思いますが、チュートリアルだとamitysenseiの詳しい説明を聞きながら一緒に作業する事ができます。

1時間〜2時間くらい時間がかかりますがmateの皆さんと一緒にお勉強してる一体感があってとっても楽しいです。

その時間についていけなくて描ききる事ができなかったり、予定があって参加できなくてもアーカイブを残してくれるので何度でも見る事ができます。

ZOOMだけどセミナーに来てるような感覚になります。
その後mateのみんなの作品を見るのも同じモノを作ったり描いたりしたのに個性があっておもしろいです。


イラストを描けるようになったような気分になれる


私は今までイラストなんか描いた事もなかったし興味もありませんでした。
どっちかというと苦手分野。

どうやって描いていいのかもわからない。
少女漫画風なイラストも描けないし、リアルな感じも風景画も苦手だし。
子供の頃からセンスがなくて美術も大嫌いでしたね。

そんな私がiPadでイラストを描こうとしてる。
デザイン的なモノもつくりたいなんて思ってる。

amitysenseiのYouTubeを見ながらお勉強して覚えたトレース。
絵を描くのが苦手な人はまずはトレースからってsenseiがどこかの動画で言ってたのですよ。
その日からひたすらトレースしまくりの日々。
でもトレースしたとしても色塗りとかのセンスが皆無なのでamity senseiと同じようになるわけもなく( ̄▽ ̄;)

まぁそれも勉強ですね!
でもうまく出来た時は
「私 デザイナーになったみたいだ!!」って思えます。

チュートリアルでは本当に自分で描いたのかー?みたいな作品が生み出される事もあります。
そんな時は夫にLINEで送りつけます!
「おーすごいじゃん!!」って言ってもらえるが嬉しくて(^∇^)

今でもトレースの日々ですが少しずつオリジナルも描けるようになりたいです。

調べてもわからない事は質問コーナーで聞ける


iPadmateに【何でも質問コーナー】っていうチャンネルがあります。
ここ本当に有益すぎなんですよ!!

私のようにiPad初心者の人ってiPadの使い方とかアプリも何も知らないじゃないですか。
スライドオーバー?
スプリットビュー?
はじからシュって pencilでするとスクショが撮れるとか。


こんな事ってiPad持ってる人しか知らないはずです。
私は全部amitysensei のYouTubeで教わりました。
実践したのはiPadmateに入会してからです。
(iPad届く前から入会してるからね笑)

質問コーナーは色んな疑問が毎日飛び交っていて、正直ここを読んでるだけでも初心者の私にはものすごく勉強になります。

中には上級者向けすぎて私には?な質問もたくさんあるけれど、どんな質問も読むようにしています。
(私の場合初心者すぎて何がわからないのかがまだわかってない状態です笑)


YouTubeでは見れないamity senseiがお目見え

YouTubeでのamitysenseiって本当にiPadの先生!って感じでテキパキ無駄がないですよね。
余計な雑談とかもなくきっちり知りたい事を教えてくれます。
これはこれでお勉強をしたいのだから良いのです!


でもこちらのYouTubeを見たことがありますか?


こちらのsenseiとっても可愛くないですか?
いつものsenseiとは違いますよね。

私はこれらの動画を見てもっともーっとamitysenseiが大好きになりましたよ。
(私もお酒好き、若い頃は1人飲みは頻繁だったので勝手に親近感湧きまくり)

iPadmateではsenseiのこんなお茶目な一面をたくさん垣間見ることができます。
雑談もたくさんしてくれるし、ZOOMで呑んべい会なんていう日もあります。
YouTubeでしか見たこともないsenseiがとても近く感じられて嬉しいです。


でも1番はiPad好きな仲間がいっぱい出来たこと

そして何よりも私が毎日楽しいなって感じる事。
それはこんなにiPadが好きな仲間がたくさんいるって事です。

それぞれ使い方は違うけどmateの人達はiPadが大好きです。
私もまだまだiPadとの付き合いは短いですが大好きです。
4月に購入してまだ2ヶ月ちょっとだけど、もう手放せないです。


iPadmateにはコミュニティの中にサークルような集まりもあって、このnoteも「noteラボ」というnoteを頑張りたい人達が集まってるサークルです。
私も自由に色んな事を語っていきたいなぁと思って始めました。

仲間が毎日のようにnoteを更新していて励みになります!


もちろん全ての作業をほぼiPadでしてますよ!
(下書きをiPhoneですることもあるけど)

これからもmateの仲間に刺激を受けながら色んな事を学んでいきたいです。


次のバトンはnoteラボの部長SATOONさんです!


実はiPadmateにはZOOMORIというサークルもあります。
こちらではZOOMを24時間開放するという企画を緊急事態宣言になった3月からされています。

私も最近参加させていただいています。

在宅介護の合間に自宅でお勉強や作業してる時ってけっこう孤独だったりするんです。
そんな時に見つけたのがZOOMORI。
正直参加するのにすっごく勇気が入りました。

でもSATOONさんが作業時間に少し誰かと会話したいとか、ただBGM代わりに聴いてるとか。
相談したいとか何かを試したいとかそういう事でも気軽に利用してください!
って言って下さって本当に嬉しかったし、スッと参加する事ができました。
(まだまだ緊張してますけどね)

SATOONさん森の皆さんありがとうございます!

まだ数回しか参加できてないのでこれからも利用させていただきたいと思っています。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしてくれてとっても嬉しいです!!
36

こちらでもピックアップされています

iPad
iPad
  • 3本

iPadで作った作品や撮影した写真。iPadのこと。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。