見出し画像

キャロブチップスが入ったバナナケーキのレシピ【私のギルトフリースイーツ】


半年くらい前まで、米粉スイーツを作り販売していました。

遅延型フードアレルギー検査の結果、夫婦揃って米アレルギーだとわかり、自分たちが食べるお菓子には、
すっかり米粉を使ったお菓子を作らなくなりました。
米粉シフォンケーキや米粉スノーボール、米粉カヌレなど、我ながら美味しくできた自信作たち。
勤めていたカフェで販売させてもらっていたのですが、
つい先日、残念なことにお店を閉めてしまいました。。。

自分たちが食べられなくなって、お店でも販売できなくなると
せっかくの米粉スイーツ達の出番がありません。
そんな訳で、これから少しずつ米粉を使ったお菓子のレシピもシェアしていきたいと思います。

今回は米粉とココナッツフラワーを使ったバナナパウンドケーキ。
熟したバナナとキャロブチップスのおかげで、ノンシュガーで出来ました。
キャロブチップス、初めて聞く方もいるかもしれませんね。
キャロブ(carob)とは、日本名「いなご豆」という豆科の植物です。
驚くくらいチョコレートに良く似た味なのです。
カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で、カカオに比べて脂質が少ないので、ダイエットにも良いスーパーフードです。
そんなキャロブチップスをチョコチップの代用として使いました


YouTube動画でもレシピ紹介しています。
https://youtu.be/GOAOEPvptbM


材料    (7cm×20cmパウンド型1台分)

★米粉(熊本産ミズホチカラ)    100g
★ココナッツフラワー        50g
★ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1.5           
卵                2個
ココナッツオイル         50g
太白胡麻油            50g
バナナ              3本
ラム酒              大さじ1
キャロブチップス         30g



作りかた

下準備  
○オーブンを170度に予熱する
○バナナを1本は縦に半分、2本はフォークで潰しラム酒を混ぜておく
○型に敷き紙をセットする
○★を合わせておく

①ボウルに卵を割り入れ混ぜ、ココナッツオイルと太白胡麻油を入れ良く混ぜる。(ココナッツオイルが固まっている場合は温めて溶かしておく。)

画像1

②★を振るいながら入れゴムベラで混ぜ、シナモンも振り混ぜる。

画像5

※水分が吸収されて混ぜにくくなりますが、次の工程でバナナを混ぜるのでゆるくなります。

③潰したバナナを入れ良く混ぜ合わせ、最後にキャロブチップスを入れ混ぜる。

画像2

④型に流し込み、上からバナナを並べてシナモンを軽く振りかける。

⑤予熱したオーブンで40分焼く。

画像3

⑥焼き上がったら型のまま冷ます

画像4

      

完成!

画像6

ピスタチオをちりばめてみたり。


*********
米粉は熊本産ミズホチカラ製菓用を使っています。
粒子が細かくて、とても扱いやすい米粉です。

米粉によっては仕上がりにかなり違いが出ます。お勧めは、ミズホチカラかリファリーヌというものを使うと上手にできますよ。

米粉のお話しはそのうち詳しくまとめてシェアしようと思います。
実は私、米粉マイスターなので少し詳しいです。

ココナッツフラワーは水分を吸収してしまうので、固まって混ざりにくいと思ったらバナナを先に入れて混ぜても大丈夫です。

米粉をそのまま小麦粉に代えても美味しく出来ますよ。

簡単!混ぜて焼くだけなのでぜひ作ってみて下さいね。


それでは、また。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?