見出し画像

ココナッツフラワーを使った ブラウニーのレシピ【私のギルトフリースイーツ】

先日、Costcoで購入したオーガニックカカオニブが美味しくて、よりカカオニブを美味しく食べたくて作ったブラウニー。何も入れなくても美味しいのだけれど、食感が最高に良いのです。

Stay Home が意外と苦じゃないのは、マイペースにお料理やお菓子を作る時間と気持ちに余裕が出来るからですね。最近はスーパーに行くと、驚くほど製菓材料が品薄状態。。。しかし、小麦粉米粉以外のお菓子をメインに作る私は、材料がかぶらないのでわりと気にせず作れています。

YouTube動画でもレシピ紹介してます。
https://youtu.be/-2I__O7w7Xo

材料  (15cm×15cm正方型1台分)

★ココナッツフラワー  40g
★タピオカフラワー   20g
★ココアパウダー    40g
★ベーキングパウダー  小さじ2
 アガベシロップ    50g
 ココナッツオイル   40g
 EVオリーブオイル     30g
 卵          2個
 成分無調整豆乳    100ml
 ラム酒        大さじ2
 カカオニブ      30g

作りかた

① ★を合わせてふるっておく。ココナッツオイルは温めて溶かしておく。オーブンは160度に予熱。ケーキ型に敷き紙をセットしておく。

②ボウルに卵を割り入れ、混ぜたところにアガベシロップ、オイル、豆乳を入れ泡立て器でグルグルと混ぜる。

③よく混ぜたら、ふるった粉類を混ぜ合わせる。

④カカオニブの半量を生地に混ぜ合わせる。

画像1

⑤型に流し込み、残りのカカオニブをまんべんなく上に乗せて、160度のオーブンで25分焼く。

画像2


出来上がり。

画像3

温かいままでも、冷まして翌日しっとり感が増してからでも、どちらも美味しいです。

*******

ココナッツフラワーは単体だと生地が崩れやすくなるので、タピオカフラワーなどの粘り気のでる粉と合わせると形成しやすくなります。

私は、お砂糖(特に白砂糖)をとると、腸の調子が悪かったり頭痛を起こすので、今回使用したアガベシロップなどの低GI(血糖値が上がりにくい)なものを使っています。他によく使うのは、ココナッツシュガーやメイプルシロップなど。どれも優しい甘さで気に入ってます。

材料はほぼオーガニックを使っています。昔に比べると、ずいぶんオーガニック食材が手に入りやすくなりましたよね。オンラインショップ様々です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?