見出し画像

Dairy free バスク風チーズケーキのレシピ【私のギルトフリースイーツ】


牛乳アレルギーの私は、バニラ系のスイーツ(生クリームたっぷりなもの)
やクリーム系の料理(カルボナーラやクリームシチューなど)をもともと好まず自ら選んで食べることはほとんどありません。
アレルギーがあるから身体が好まないのか?ただの好みの問題なのか?

ですが、チーズケーキは好んで食べます。
最近はバスクチーズケーキブームらしいので、流行りに乗り、
自分でも作ってみました。
まずは基本のクリームチーズや生クリームで濃厚なものを。。。
とっても美味しかったのだけど、1切れが精一杯。
大好きなわりには、クリームの濃厚さが私の胃腸をもたれさせるのです。

と、いう訳でクリームを全て豆乳で出来たものに代えてDairy freeな
バスク風チーズケーキを作ってみました。

YouTube動画でもレシピ公開しています。https://youtu.be/wJ8kpIlAexE



材料      15cm丸型1台分

豆乳ヨーグルト         400g(水切り後200gくらいになります)
豆乳ホイップクリーム      200ml
メイプルシロップ        70g
コーンスターチ         30g
卵               2個
レモン汁            大さじ1
ラム酒             大さじ1.5
海塩              ひとつまみ


作りかた

下準備

○前日に、豆乳ヨーグルトを水切りする。キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを包むように入れ、ザルよりひと回り小さなボウルを重ね、ラップをして冷蔵庫にひと晩入れる。

画像1

○ケーキ型からはみ出すくらいにカットしたクッキングシートを
水で濡らし、固く絞って型にはめる。

○オーブンを250度に予熱する。


①ボウルに水切りしたヨーグルト、メイプルシロップを入れ良く混ぜ合わせる。

画像2

②溶き卵を少しずつ混ぜ合わせ、豆乳ホイップクリームを入れ更に混ぜる。

画像3

③コーンスターチ、海塩、ラム酒、レモン汁を順に入れその都度良く混ぜる。

画像4

④こしながら、型に流し込み霧吹きで軽く水をかけて250度で30分程度焼く。

画像5

⑤焼き上がったら、型のまま冷まし冷蔵庫でひと晩冷やす。


画像6


出来上がり。

画像7


*********************

前日に水切りヨーグルトを作る所から始まるので、少し手間がかかる感じがしますが、材料を全て同じボウルに混ぜていくだけなのでとっても簡単です。

今回使用した豆乳ホイップクリームは、cottaさんhttps://www.cotta.jp/
で購入した濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーると言う商品。
青臭みがなくて、さっぱりとした風味でお勧めです。

バスクチーズケーキは大人味が似合うと思い、ラム酒と海塩を効かせました。

焼き加減がとっても重要です。焼き終わり5分前でも表面が焦げていなかったら、オーブン上段に移して調整してみて下さい。
ご自宅のオーブンの癖を知ることもお菓子作りには必要ですね。


それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?