とりあえず、やってみる

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第8回です。

前回の記事はこちら↓

今日は…

今日の内容はあんまりDDRと関係ないかもしれません。と言うと語弊があるので訂正します。今日の内容はDDRだけでなく、すべての事柄に応用できる内容だと思います。

それじゃあ始めていきましょう。

やる気が出ない

今日はなんとなくやる気が出ない。そんな時ありますよね。

「無性に眠い。」
「花粉症が辛い」
「体が重い」
「筋肉痛だ」
「神が今日休めと告げている」
「まぢ無理」

たるんどる。
とは言え、そんな感じで喝を入れるだけではやる気なんて出ません。今日はDDR休もうか。

いえいえいえ。休んじゃ駄目です。

やる気を出すのに唯一の方法

それはやることです。

待って!帰らんといて!


とりあえず、毎日やるんです。習慣にするんですよ。

第0回でも触れたとおり、私の場合は「運動をする習慣にしたい」という目的があったので「平日3回、休日6回プレーする」という取り決めをしていました。コロナやら生活スタイルやらの影響でルールをいくらか変えたことはありますが、現状も「平日3回」は守り通してます(さすがに毎日連続プレーは達成できてませんが、何も予定や残業がなければ基本毎日プレーしてます)

特にDDRを始めとした音ゲーはプレーしてるとなにかしらの成果が出てくることが多いですよね。そうするとそれだけでやる気が出てくるのではないでしょうか。

ローマは一日にして成らず。継続は力なり。

ダイエット目的にしろ、スコア目的にしろ、モチベーション低下に伴うプレー頻度の減少は目標達成を難しくしてしまいます。「ゲーセンに毎日行くのは難しい!」とお悩みの方もいるかもしれませんが、1回プレー10分程度と考えれば、そう難しいと思えないのではないでしょうか?

ちなみに

この「やる気を出すためにまずやってみる」というのはよくモチベーションアップのためのアドバイスとして使われています。それだけ汎用性が高い対策だったりします。まずはやってみましょう。

今回は若干短いですがここまで。あまり長くしてもモチベーション上がらないからね。次回はモチベーションの敵、スコアが伸びない日の過ごし方についてです。


よかったら「スキ」登録、Twitterやnoteのフォロー、記事のシェア、コメント等々お願いしますmm
ではまた次回。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。