見出し画像

2021.12.18 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY

画像1

月足

十字線中

画像2

週足

上ひげ陽線

画像3

日足

下落トレンド継続の下げ

画像4

四時間足

高いところから下落中

まとめ

月足 十字線中

週足 上ひげ陽線

日足 下落トレンド継続の下げ

四時間足 高いところから下落中

週足は一応陽線で引けてますが上ひげが長く上昇失敗の形に見えますね。来週は下落で安値更新するかはわかりませんが週足の直近下の青い線を試しに行く動きが出ると思われます。ということでメインシナリはは下落ですが安値更新するときは急落するような動きになると思います。重要なのは週足の直近下の青い線を抜けられるがどうかというところが来週のキモになると思います。もし急落して抜けていくようなら少し大きな動きが出るかもしれません。サブシナリオはその下げが失敗して上昇パターンですね。週足下の青い線を抜けられずか抜けてから騙しで上昇というパターンや週足下の青い線まで届かず上昇と色々考えられますが下に抜けられないときは今度は週足で三尊天井のパターンが見えてきますのでそのまますぐにそのまま上昇という話しにはならないと思いますので注意が必要です。一番トレードやりにくくなるパターンは下に抜けないし上にも抜けないというレンジパターンです。年末相場なのでその可能性も結構高そうですので注意しましょう。

GBPUSD

画像5

月足

十字線中

画像6

週足

十字線引け

画像7

日足

下落トレンド継続の下落か

画像8

四時間足

レンジからヘッドフェイク

まとめ

月足 十字線中

週足 十字線引け

日足 下落トレンド継続の下落か

四時間足 レンジからヘッドフェイク

GBPUSDは少し難しいところですね。何が難しいかというとまず週足が月足が十字線(月足はまだ確定してませんが)十字線は気迷いなどと表現されることが多いと思いますがここの水準は上も下もどちらもありえるところなので難しいですね。一応予想してみますがどちらに言ってもおかしくないと思います。メインシナリオは下落で先週の安値1.316付近を下抜けるようなら急落するような動きでしっかり抜けると大きく動きそうですね。なぜかというと月足見ると現在の緑線の下は線がなく真空状態となっていて抵抗体が少なくなるからです。サブシナリオの上昇はまずこの辺から下がらず日足で見る現在の価格付近の緑線に乗り上昇というパターンですがこの場合は急騰するような動きになりそうですね。それから次のパターンは先週または今週の安値を試すも抜けられずしばらくもみ合いになり上昇パターンです。それ最後のパターンは安値抜けてから騙しで急上昇するというパターンですね。どのパターンになるか局面局面でしっかり観察すればわかると思いますのでその動きに対応するトレードをしたいと思います。

年末相場で難しいですが来週も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?