見出し画像

上半期終わりました

6月生まれのわたしは
誕生日が過ぎると、今年も半年過ぎたなぁって思うんだけど
今年は余計感慨深いというか
ホント、こんな風に半年過ぎるとは思ってもみなかった!

4、5月は会社が時短になったりもしましたが
5月決算で一番忙しい時期を今年も乗り越えました

たくさんの企業がコロナ禍の打撃を受けたと思いますが
自分の働いている会社にも影響はあって
総務として会社と従業員を守るためにいくつかの助成金関係の申請を初めてやりました
社労士さんの助言は受けたけど自分で用意しなければならない書類だらけで
申請が下りたときは本当にホッとしました

けどコレ、申請が下りて助かった企業もたくさんあるけど
もっと簡素化して早く助成金が下りたら助かったかもしれない倒産した企業がたくさんあったかと思うと胸が痛いです

とにかく勉強させられることは多かった!
資格の勉強は全然頑張れなかったけど仕事頑張ったしいいか😅
働くことは社会貢献に繋がると捉えています
世の中の状況を踏まえて自分が何すればいいか
行動したことが直に結びつくのが中小企業で働いていて面白いところだなぁ

日本にはたくさんの優良な中小企業があります
この状況で中小企業や個人事業主が生き抜けるような社会の仕組みを期待します

そういえば通勤ランも続けました大雨以外
お陰で大して攻めた練習が出来なかったけど
走行距離はキープ👍

これからの半年もどうなるか分からないけど
自分にできることを伸び伸びやっていきます♪

画像1

練馬と杉並をひたすら往復する毎日😅

画像2

同じ6月生まれの藤井一彦さん弾き語りのGeminiって曲がすごい好きで、ジャカジャカ、自分もギター弾いてみる。弦も張り替えた。7月はライブしたい✨

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは創作活動の糧と美味しいビールを1杯いただきます。