マガジンのカバー画像

トマト

3
運営しているクリエイター

記事一覧

Quiche et Quiche et Quiche!!

Quiche et Quiche et Quiche!!

キッシュとキッシュとキッシュ

昭和生まれの私が初めてキッシュに出会ったのは小学生の頃。

近所のひとつ違いの幼馴染といつもお菓子作りをしていたころのことでした。でも、今もそうなのですが子供の頃の私もお菓子つくりは好きだけれど甘いものが好きじゃなかった。
そんな時に出会ったお菓子作りの漫画。題名は残念ながら忘れてしまったけれど、お料理が大好きな女子高生がつくるお菓子をレシピ付きで描いている漫画だっ

もっとみる
昭和の味〜スパゲッティ・ナポリタン〜

昭和の味〜スパゲッティ・ナポリタン〜

昭和の喫茶店の味と言えばこれ。
スパゲッティ・ナポリタン

ナポリの人に出したら『なぜこれがナポリなのか?』と問いただされそうですが、日本のカレーや、ラーメンなどと同じ日本食七不思議の一つ。

今回はこの昭和の味を代表する和製洋食代表ナポリタンを作ってみました。

毎度のことながら材料はシンプル。
( 2人前 )
・パスタ 180g
・玉ねぎ 1/4個 (3mm幅の千切り)
・ピーマン 2個(半分

もっとみる
夏にぴったりトマトご飯

夏にぴったりトマトご飯

アロマオイルの蒸留仕事の中で、広大な森へ原料を収穫しに行くことは、私の大きな楽しみの一つです。

しかし、蒸し暑い真夏の森の中での作業はやはり体力的に大変なものです。暑くて食欲も落ちますが食べないとバテてしまうのでそのために考案したすっきりした酸味が食欲をそそるトマトご飯です。

ここ、農業王国宮崎では夏になるとあちこちの直売所に所狭しと樹熟した真っ赤なトマトが並びます。湘南で生活していたときに購

もっとみる