見出し画像

くつろげないよね

我が家は綺麗である。自慢では無く、私の性格と体質がそうさせてるだけだ。

残念ながら私は喘息とハウスダストを持っている。以前、似たような体質の従兄弟が掃除せず死んだ。私は片付けるか死ぬかを選んだ結果、必死に片付ける人生を送る事にした。

家が片付いてると、仕事が終わると家が恋しく一目散に帰って来たくはなるが、友達を家に呼んだ時にソファやクッションがあるのに、汚したら悪いからと床とかに体操座りされたりする。

いやいや、掃除するのは平気だから汚してもらって良いんだよと思うが、変な気を遣わせてしまう。
うちはくつろげないんだよ。

くつろげる友達の家ってポテチ食った手をコタツ布団で拭いても怒らなそうな家だよね。わかるよ。

家に誰かを呼ぶのはいつも少しだけ心苦しくて、寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?