見出し画像

名刺代わりに手持ちの武器を紹介します

やっほーやほまる!柊野めめ(@meme_hiragino)という者だよ!

前回「noteはじめるよー!」的な記事を書いたんだけど、意気込みの前に「お前誰だよ」って話! だーよーねー

つーことで、今回は名刺代わりに私が今運営しているブログ(サイト)を紹介します。

1.ゆるい生活研究所

まずメインブログで「ゆるい生活生活研究所」という主婦向けの物欲系ブログを運営しています。

画像1

ゆるい生活研究所

このブログは私が会社員をやめた2015年9月にはてなブログでスタートして、現在はWordPressで運営しています。

最初は会社員をやめて暇になった主婦が、シンプルで素敵な生活(無印的な)を目指すブログだったのですが……

いろいろ紆余曲折あって「シンプルで素敵な生活……うん。なんか向いてねーな! 無理やっぱ無理!」ということに気づいたので、レビュー記事中心の物欲系ブロガーとして生きています。

なんというか、自分のあるがままの姿【煩悩まみれ】をさらけ出して、それを素敵な生活を目指す方が踏み台にしていってくれれば良いなーと思っています。

俺の屍を越えてゆけ! 的な。

なので、自分で大枚叩いた商品だろうが、提供受けようが結構好き勝手正直に書いています。(それでも提供してくれる企業の皆様ありがとうございます)

いまのところの目標はナショナルブランドから純広告をもらうことです。(ウッソー)

2.もぐもぐツーリスト

2つ目が私のライフワークである旅とおでかけジャンルに特化したブログ。

画像2

もぐもぐツーリスト

ブログ名の「もぐもぐ」というのは、私が旅に食を求めているというのもあるのですが、もともとは「もぐたん」という名前でやっていたブログだったので、そのハンドルからとりました。

ツーリストというのは、旅行代理店によくついているアレですね。近畿日本ツーリストとかそういう感じのです。

そもそも私、旅行の何が好きかって、旅行することももちろん大事なのですが、旅行に行く前の準備が死ぬほど好きなのです。

まずどこかに行こうと考えて、時期をある程度決めて、参加者を募り、宿泊と交通を手配し、観光プランを立てて【旅のしおり】を作る……というのが私が旅で一番たぎるパートなので、家族とか友達とかから「〇〇(本名)ツーリスト」って呼ばれてるんですよね。

そんなわけで、もぐもぐツーリストでは基本的に旅日記とか、旅行記がメインになってます。

2018年に子供が生まれたので、あまり旅に出られなくなっちゃって、更新頻度はめっきり少なくなっていたのですが、最近ようやく息子が人らしくなってきたので、そろそろ旅に出たいなぁ……と目論んでいます。

3.コスメBOXラボ

サブスクコスメの比較中身ネタバレブロクです。

画像3

コスメBOXラボ

福袋みたいに中身が分からない状態でコスメが入ったボックスを毎月定期で送られてくるサブスクコスメサービスを毎月定期購入して中身を紹介しています。

ラクシー、ブルームボックス、マイリトルボックスというメジャーどころだけなのですが、毎月欠かさず商品が送られてくるので絶対に毎月3本は更新しなきゃいけないサイトです。辛くても苦しくてもヘボくても、絶対3本更新しなきゃいけない……。

今だから言うけど、自分で自分を褒めたいのがこのサイト、2017年1月からはじめて1回も休んだこと無いんだよね。

臨月のときも、産褥期でヘロヘロのときも、お母さんが帰っちゃって辛かった生後2ヶ月のときも休んでない……!

それくらいライトに楽しく運営しているということですかね。

サブスクコスメ特化ブログという超絶ニッチなジャンルなので、用のない人には全く無縁のサイトですが、どんな感じなのかなーと気になる人のお役に立てればコレ幸いです。

ちなみにコスメボックスに入っているコスメは「ゆるい生活研究所」でレビュー書いてます。

4.ウィンターウェーブさんのワードローブ(W×W×W)

タイトルのとおり、30代ブルベ冬でウェーブタイプの私、柊野めめのファッション模索ブログです。

画像4

ウィンターウェーブさんのワードローブ(W×W×W)

「ファッションサイト」って言い切れないのは、私があんまりおしゃれじゃない人だから!!

私の昨今の悩みの一つが「服が好きな割にセンスがない!」というもの。

で、その理由が「自分に似合わない服が好きだった」っていうところにあるってのを30代になって初めてわかったんですね。

いまではすごくメジャーになった骨格診断とパーソナルカラーの本を見て、自分の骨格とかパーソナルカラーと、自分が好きな形や色の服が全然違っていて、ちぐはぐな印象を与えていたことに気づいたのです。

素敵な服を買ったはずなのに「私が着るとダサくなる」原因が発覚した
↑魂の叫びがバズったやつ。この叫びと似たキャッチコピー(帯)が骨格診断系の本によく使われているとかいないとか

そんなわけでここ数年は自分の持っている骨格とかパーソナルカラーと、自分の好きなテイストをいかに近づけていくかっていうのが、自分のファッションのテーマになりました。

その過程を後世の人とかに伝えたいというわけじゃないんだけど、記録として残しておきたいなーと思って、着画とか載せてます。

でも本当に自分のスタイルを模索しているだけのブログなので、コーデとか失敗してることが多々あるんだけど、それもまた学びになるかなーと思ってあえて公開してるので、SNSの鍵垢とかつかって「ダッサー!」とかリプおくんないでね!(見えないからいいけどさ)

本日のまとめ

柊野めめ名義で運営しているサイトは現在4つかな?

他にも美容の特化ブログとかもやってたんだけど、アップデートでぶっ飛んで「ゆるい生活研究所」に記事を引っ越したりしたので、ちゃんと稼働しているのは4つですはい。

あと今、サブスクファッションのサイトを作ってます。コスメのサブスクみたいな感じで毎月お洋服をレンタルするレンタルファッション。CMではメチャカリとかが有名なのかと思うのですが、界隈では一番有名なのがエアークローゼットですかね。

私もいくつか使ってみてすごく面白かったので、コスメBOXラボの姉妹サイトみたいな感じで作ろうと思って作業中です。

本当は2019年夏リリース予定だったんですけれど、保育園に通い始めた息子が毎月風邪とかひいちゃって、なかなか新規サイトまで手が回らなく……

2020年は新規サイト他にも結構企画だけはしているので、3月くらいまでに形にして公開できるように頑張りたいと思います。

そのまえにメインの福袋祭りを書ききらなくては。

つーか、noteに名刺書いてる場合じゃないね!

めめでした。ばーい!

この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとー♡
14
「ゆるい生活研究所」という生活系雑記ブログを運営しているWeb系フリーランス兼業主婦。現在はメインがブロガーになっていますが、もともとはWeb編集者です。夫と0歳男児と楽しい3人暮らし。物欲と食欲と遊びたい欲をブログに叩きつけて生計を立てています。よろしくね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。