見出し画像

日記ブログ復活&livedoorに移転しました!

はじめましてこんにちはひさしぶりけんきだった?

元気もりもりめめんともり。私(@meme_hiragino)です。どーもどーも。

はてなで運営していた「にっきじR」をlivedoorに移転して、新たに「めめにっき」として日記ブログを再開することにしました。

めめにっき:http://www.nikkiji-r.com/

のでので、今日は日記ブログの移転と再開に至る経緯について。気持ちの整理を目的に軽くまとめてlivedoorでのスタートを切りたいと思います。

「はてな」から「livedoor」へ移転した理由

1. 名義変更から1年がたった

で、そんな感じの私のブログ。もともとはてなブログで「ゆるい生活」というのをやっていたのですが、なんか雑多になりすぎたのでいったんジャンルごとに切り分けたり、WordPressに移したりして、最終的には「にっきじR」という名前の日記ブログだけになっておりました。

しかし、私が2019年春に心機一転ハンドルネームを変更。

改名した理由が「ブログの収益化に真剣に取り組みたい」という理由だったので、主旨が異なる日記ブログだけは、旧名義のままで運営していたのですが…

分裂運営なんかムリィ!

当たり前ですが、私は一人しかいないので、2人分のアカウントを平等にやるなんて無理なんですよね。なので、自然と旧名義のアカウントから遠ざかってしまいました。

旧名義をどうするか、割と真剣に悩んでアンケートをとったりもしました。

https://twitter.com/meme_hiragino/status/1278867874245836801

で、出した結論が「放置するくらいならまとめよう」ということでした。

理由は「管理するのがめんどい」。ただそれだけ。

2. はてなの有料プランをやめたかった

ふたつ目が、はてなブログで契約していた有料プランがネックになってきたこと。

はてなで独自ドメインを使うためには、有料プランに入ることが必須なのですが、その月額利用料がなかなか…

( ´ー`)フゥー...

HTMLもCSSもサッパリわからんあの頃は大変お世話になったのですが、いろいろ知るようになるとWordPressのほうが圧倒的に使いやすいんですよね。

サーバーも2つほど契約してて、ドメインも10個ぐらいもっていると、もはやはてなの出番なし……。

そうなるとはてなに月600円+ドメイン代払うのがシャクになってきたわけでした。

3. ドメインはそのまま使いたかった

名前も住処も変わったんだから、また新しくイチから出直せばいいじゃない?

って、正直ちょっと思ったんだけどねぇ……15年もブログやってると、そうかんたんに過去記事とか、ドメインとか捨てられるものではないのよね。

ブログタイトルは二転三転したけど、中身は変えたくないというか、それも含めて私の日記なんだよねぇ……。

でも、WordPressという名のネットの海に浮かぶ孤島で日記をやる気力も大量も時間もないわけです。もはや。

だってSEOやばたにだし、SNSからただの日記に人が呼べるほどのネームバリューは私にはない。涙

あと、やっぱり日記ブログを愛する人の空気に触れていたかった的な?

ということで、ドメインそのままで無料で使えて、割とアクティブユーザーの多いlivedoorブログに白羽の矢が立ちました。

アメブロも一応検討したんだけど、前使ってたときに死ぬほどエディタが使いづらかったのと、既存ユーザー(?)とあんまり気が合わない感じがしたので、15年前に初めてブログをつくったlivedoorに戻ることにしました。

そんなわけでただいま、livedoor!www


いまさら「日記ブログ」を再開する理由

ということで、日記ブログをはてなからlivedoorに移転した私ですが……思いませんでした?

「なんで今さら日記ブログにやる気出してんの?www」的な。

そう、ブログはもうオワコンなの。

ブログを愛する人が多いnoteでこういう事いうと「そんなことないよ!怒怒怒!」ってなるだろうけど……

だってみんなブログ読まないでしょ?

私も読まない!w

というか、だいぶ減ったねぇ……。以前は毎日10~20記事ぐらい、色んな人のブログを読みに行ってはコメントしたりしていたものですが、もはやそんな時間はなくなった!

やっぱり、子どもが生まれると圧倒的に時間がないんだよね。

前は忙しいながらも「ほりょぉ~今日はひまだなぁ~何すっべなぁ~」みたいな余白があったんですけど、子ども生まれたらその余白以上のリソースが割かれるので、暇どころか、普通の生活時間をどれだけ効率化して時間を捻出するか……みたいな感じになってくるのです。

だからYouTube(動画)とか、家事しながらできる音声配信とか、片手間でできるコンテンツばかり摂取しちゃうよね。

話逸れました。

そんなわけで、ブログオワコンなのは紛れもない事実なのに、なぜいまさら日記ブログ再開するかっていうと、

ブログが好きだからにほかなりません!!

\(^o^)/

ここでずっこけた人、多数ですね。そりゃそーだってな。

でも、ちゃんと過程があって「ブログが好きだからやめない」っていう結論に至ったわけですよ。

流れはこうだ。

1.メインサイトが飛んだ

日記や個人的なテーマはSEOの邪魔になる

2.メインを特化ブログにする決意をするも…

あるていど特化にするための道筋は描けたので、メインから日記と個人的な記事(ご意見とかボヤキとか)は削除する……のは無理だァァァァ!
下手でもクソでも役に立たなくても、自分が時間を割いて書いた記事を削除するなんて……ぼくにはできない。

3.トレーニングを怠らない

インプットしないもの、アウトプットはできない。

しかし、インプットだけしていると、アウトプットができなくなっていく。
良質なアウトプットのためには、良質なインプット……ではなく、とにかくアウトプットの修行を積むしかないのです。

しかしメインは今後、コンテンツの質にさらにこだわりたいので、質を問わない、壁打ち会場が私には必要なのです。

ひと目に触れないところに書いておくという方法もあるのですが、やはりせっかく作ったコンテンツ。ひと目に触れさせて反応をみて、技術を向上したいじゃない。

そんなわけで「もっとWebコンテンツを愛そうぜ!」という取り組みの一環として、日記ブログを復活させるに至りました。


一生ブログします(休み休みでも…)

稼ごう界隈からは「一般人の日記とかゴミ」ぐらいの言われようですが、日記ブログ歴15年のわたしが断言しよう。

君の日記は他人からはゴミかもしれない
でも君の日記は君のファンからすると宝物だ

自分にはファンなんて、いないって?

そんなことはない。

君の一番のファンは君だ。

逆に言えば、読み返したくないような記事なんて書いてはいけないんだよ。
下手でも恥ずかしくても、魂を込めて書いていれば、振り返った時きっとなにかの役に立つから。

なので、私は絶対ブログやめないからな。

どんなに「ブログオワコン」て言われても、日記書きたいから一生ブログします。休んだり、移転したり、名前変えたりするかもしれないけど。


そんなわけで、最後妙にアツいポエムを書いてしまいましたが、

ひとまずlivedoorに受け入れてもらうため年末までほぼ毎日(最低20本)は更新したいと思います。セルフブラック!www

ぐっばいびー★

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
またきてね☆
7
「ゆるい生活研究所」という生活系雑記ブログを運営しているWeb系フリーランス兼業主婦。現在はメインがブロガーになっていますが、もともとはWeb編集者です。夫と0歳男児と楽しい3人暮らし。物欲と食欲と遊びたい欲をブログに叩きつけて生計を立てています。よろしくね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。