見出し画像

2020年のはじまりにnoteはじめます

あけましておめでとうございます。柊野めめ(@meme_hiragino) と申します。

2020年。新しい年、新しい年代、新しい元号……とにかくなんか新しい日々がはじまったですが、その新しいことづくしの2020年元日に私の中での新しいこと「note」をはじめたいと思います。

いきなり今日思ったわけではなく、ちょっと前ぐらいから色々考えた結果がnoteになったので今日はその「noteでやりたいこと、はじめた経緯と理由」についてまとめます。

noteでやりたいこと

「ついにあいつも情報商材に手を出したか……」と思われそうなので一番に断っておきたいのですが、私のnoteでは情報商材を販売することは絶対にありません

まあ、そんな人様からお金とって教えられるようなノウハウなど持っていないってのが正直なところなのですが……。

では、私が何しにnoteにきたのかというと「仕事に関して気軽にアウトプットできる場」として活用したいと考えでnoteにやってきました。

私の職業は「サイト運営、コンテンツディレクション、編集……」と、便宜上いろんな肩書で説明してるのですが、現在の仕事は独自企画、独自運営の独自サイトの単独運営のみ。

つい2年前までは、お得意様企業からお仕事をもらって記事を書いたり、記事をまとめたり、広告のコピー書いたり企画考えたりしてたんですけどね……

妊娠→出産→育児→転勤で全部ぶっ飛びました!

\(^o^)/

まあ、もともとメンタルとフィジカルがくっそ弱くて会社員やめたので、育児との両立はまず無理だろうと考えて自らぶっ飛ばしたんだけどね。(契約満了で更新しなかったんだよ!クビじゃないよ!w)

noteを選んだ理由

話を戻そう。

そんなわけでキャッキャワイワイフリーランスから完全ロンリーフリーランスになったのでね、仕事の話する相手いねーんだわ。ハハハ……。

まあブロガーなんだし、サイト運営が本業なので仕事のブログ作ってそこで記事書いても良かったんだけど、またドメインとって、WordPress入れて、デザインのテーマを……プラグインを……ってやるの、

正直めんどっくせーな

ただ今日の作業日誌とか、失敗したこととか、嬉しかったこととかをちょこっと書きたいだけなの。

そんな理由で既存のブログサービス使おうと思ったんだけどね。

* はてな:知ってる人いっぱいいてなんか緊張する

* アメブロ:仕事の話すると変なビジネスの人が寄ってくる(イメージ)

* livedoor:エディタが使いづらい

* FC2:えろい(イメージ)

* Yahoo!ブログ:終了のお知らせ(2018年くらい)

※ちなみにここであげたブログサービス、今まで全部使ったことがあります。使った上で文句言ってます。

そんなわけで、これまで使ったことないけど、ブロガーの人がよく使っているnoteって良さそーじゃん? という軽い理由でnoteにしました。

まだエディタに慣れてないので装飾とかよくわかりませんが、パッと見の印象はシンプルでスッキリしてて良いんじゃないでしょうか。

そんなどーでもいい話を公開したい理由

そんな軽い感じで始めたマイnote。

作業日誌をメモ帳代わりに書くつもりーって「noteでやりたいこと」の項目に書いたけど、

正直さ……

そんなどーでもいい話、パソコンのメモ帳にでも書いてフォルダにしまっておけよ!

って思うじゃん。少なくとも私は思うんだな。

それでもメモ帳を公開したい。その一番の理由が【サボるから】ですはい。

私ね、企画立てたり、計画立てたりするのが大好きないわゆる「プランニング厨」なんだけどね…。

計画立てることが異常に好きなので、計画>>>>>>行動になりがち。

特に「やらないと話が進まないんだけど、個人的にはあんまりやりたくないこと」が全く進まないんだよね!

会社員のときは企画立てるじゃん、細かくタスク分けるじゃん、上司確認するじゃん、そして色んな人が手伝ってくれるじゃない。だから、終わんなかったことも、作業進捗が原因で目標達成できなかったこともほとんどないんだけどね……

自分一人でやると、やりたくないことやらないんですよー!!!

\(^o^)/

いやぁ…自分がこんなにだめな子だとは思わなかった……(注:私は自己肯定感の高さだけが強み)

なので上司の代わりと言っちゃーなんですが、仕事のことで考えていることとか、計画していることとかをあえて公開することで、できる子に戻りたいなーっていう目論見があります!

(╹◡╹)キリッ!

そういえば私、35年の人生のうち1年半だけ一人暮らししたんだけどね、そんときは自分でもびっくりするぐらいのダメ人間だった……。

実家出てから2年半くらい妹と暮らしてたんだけど、基本的に掃除とかきちんとして、ご飯をちゃんと作って食べてっていう【きちんとした生活】を送れるしっかりとした人間だと思ってたんだよ。きっと周りもそう思っていたに違いない。

しかし! そのあと一人暮らしを始めたらこれまでとは全然違う人になってしまったのです。

料理しても味噌汁腐らせるわ、洗濯の忘れて履けるパンツがなくなるわ、休みの前の日になるとアホほど飲んで二日酔いになるわ、夜寝ないで朝寝るわ……誰も見てないと本当にひどかった。掃除もあんまりする気になれないし。

彼氏が週末遊びにくるからっていう理由があったから、まだ人の形を保っていたけど、一人暮らしである日突然振られたら、多分アメーバになって川崎の水溜りとかになっていたと思う!

そんなわけで一人暮らしで得たことは、私は究極の【ええかっこしい】人間だということが判明したこと。

なのでこうして一人でほそぼそパソコンの前で仕事するのは実は向いていないのかもしれなかったりするのです!

でも、人はやらなきゃいけない! やらなきゃいけないことがあるんだよーーー!!!

私はやればできる! できる子なのだから!!

上手くいかなくてもそれは私のせいじゃない!

上手くいかないのは世間が悪い!!

……あれ? なんか途中からおかしくなってきたぞ。

そう。ほっとくと、どんどん脱線してしまっておかしい感じになってしまうので、ちゃんとした人間の形を保てるように見守っていてほしい……。

それが、私がnoteにわざわざメモ帳を晒す理由なのです。

まとめ? もうまとめなの!?

ということで、今日は私がnoteをはじめた理由についてでしたが……うん、どうだろう。こういうどーでもいいボヤキが3000文字ぐらい続くんだよ。毎回こんな感じだよ。

でもね、真面目な話noteってさ「フォロワー1万人増やすコツ」とか「SEOの極意で目指せ8桁」とか、そいうイメージじゃない。私はそうなんだけど。

でもさ、そんなゴワーーッと派手なことやってなくても、私みたいに細々とブログ書いて、おこづかいを得たり、なんなら生計を立てている人もたくさんいると思うんだよね。

私はそんな控えめなブロガーさん、アフィリエイターさんと仲良くしたい。なぜなら自分が控えめだから。(えー!www)

冗談はさておき、派手なことがあんまり好きではないので収益を公開したり「買わなきゃ損する柊野式SEOの極意」とか、そういう有料情報を売りつけるのは絶対ムリなんだけど、

もうかれこれブログを16年、アフィリエイトを5年やってきて、けして人様に自慢できるようなノウハウはないけれど、失敗したこととか、嬉しかったこととか、変なやつに絡まれた話とか、そういうの話はどんどん溜まっていくばかりなので、溜めといたら便秘になっちゃうから放流して、あわよくば同じスタンスでサイト運営している方と共有できたらいいなー……と思っております。

とっちらかってきたので今日はこのへんで。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとー♡
11
「ゆるい生活研究所」という生活系雑記ブログを運営しているWeb系フリーランス兼業主婦。現在はメインがブロガーになっていますが、もともとはWeb編集者です。夫と0歳男児と楽しい3人暮らし。物欲と食欲と遊びたい欲をブログに叩きつけて生計を立てています。よろしくね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。