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Members IR noteの全記事を「もくじ」としてご紹介します。

こんにちは。株式会社メンバーズのIR担当です。

私たちはIR noteを通じて、当社が目指す姿や経営状況、今後の戦略/成長力に併せて、企業文化や社風、社員の魅力や想いなど、通常のIRでは開示しきれていないことをわかりやすくお伝えしたいと考えております。

そして、ひとりでも多くの方に当社の目指す未来に共感いただき、当社の成長性にご期待いただくことを目指しております。

今回は、当アカウントに訪れていただいた方が、つまずくことなく・広く・深く、読み進めていただけるよう全記事をまとめた「もくじ」をご紹介します。ぜひご活用ください。

Members IR noteの「もくじ」とは
①公開中の全記事をnoteのマガジン機能で3つに分類。
②マガジン・格納された記事一覧をそれぞれ簡単にご紹介。

※新着記事も随時追加してまいります

Members IR noteの「もくじ」


・「メンバーズを知る」記事まとめ

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当社が目指す姿やそのための戦略・ビジネスモデルなどを紐解いていただけます。ぜひ、はじめにご一読ください。

▼ 格納記事 一覧

6つの質問形式で読む㈱メンバーズ
たった6つの質問を通じて、目指す姿・事業内容・成長力等の観点から「メンバーズとはどんな会社なのか」を把握していただける記事です。

決算資料で進捗を示す「VISION2030」とは?
「VISION2030」は当社が目指す姿であり、その進捗状況は、当社の持続的成長・長期的な企業価値の向上をご支援いただくうえで重要な指標となります。この記事では、VISION2030とは、当社にとって一体どのような存在であるのか、ご紹介しました。

経営方針の全てを文章としてまとめた『Members Story』をご紹介。
「Members Storyに基づく企業運営を行う」とは一体どういうことなのか。全てが文章としてまとめられている背景のほか、当社のコーポレートガバナンス体制とMembers Storyの関係についても噛み砕いてご紹介しています。

メンバーズの事業を深掘りしてみた
前編:「ネット系の会社が気候変動の解決を目指す?」
後編:「クリエイター数・業績で見る成長モデルとは?」
当社のビジネスモデルについて、前編・後編を通じて詳細に紐解きながら、前編では「事業戦略とミッションビジョンとの関係性」、後編では「事業を構成する様々な数字」に着目して解説しました。

・第1弾:“社会やお客さまに貢献したい!”クリエイターの人物像を紐解く
・第2弾:
日本中のクリエイターの力で持続可能社会への変革をリードする!
・第3弾:
ミッション/ビジョンを実現させる当社独自の事業戦略とは?
・第4弾:
100年200年と続く企業を目指す当社ならではの経営手法と財務戦略とは?
4回にわたって当社の経営方針・全戦略を包み隠さず網羅している『Members Story』をもとに、当社について掘り下げて紹介しました。

・「メンバーズの”決算”を知る」記事まとめ

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決算発表後にいただく質問に対する回答などをご紹介し、当社の現状と中長期的な成長に向けた方針について、ご説明しています。

▼ 格納記事 一覧

2024年3月期 第3四半期 決算より〈最新記事!〉
新規獲得が進むなど成長方針の成果は出始め、今後は一社あたり売上の最大化に注力
営業赤字が続いていますが、通期計画の達成および来期以降の成長に向けた方針を推進しており、その成果や今後の見通しについてご説明しました。

2024年3月期 第2四半期 決算より
顧客基盤拡大により二桁増収も減益。今後は採用を大幅に抑制し収益性改善を目指す
上期は二桁増収も減益・期初計画未達となり通期連結業績予想も修正しました。収益性改善に向けた今後の方針・取組みについてご説明します。

2024年3月期 第1四半期 決算より
今期計画の達成に向け戦略を愚直に推進し、中長期的な成長への基盤を確立する
前期1Q比で赤字幅は拡大したものの、営業戦略および専門カンパニー拡大戦略を愚直に推進し、4Qに高成長・高収益モデルへの転換を目指します。

2023年3月期 通期 決算より
新しい事業モデルの成長余地は?サービス基盤を固めるための今期方針を解説します
新体制で始まる2024年3月期および中長期的な成長に向けた方針について投資家さまからのご質問も踏まえ、ご説明いたします。

2023年3月期 第3四半期 決算より
高成長・高収益モデルへの転換に向けた課題と方針についてご説明します
減益決算となった当社の現状と高成長・高収益モデルへの転換に向けた今後の方針を、投資家さまからのご質問も踏まえ、ご説明いたします。

2023年3月期 第2四半期 決算より
VISION2030達成に向け新戦略で邁進します
VISION2030の達成に向けて前進するメンバーズの新戦略を、2022年10月末に発表した決算を踏まえて解説します。


・「メンバーズを”もっと”知る」記事まとめ

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個別の戦略にフォーカスした解説や、事業成長の鍵を握る専門技術特化型カンパニーの設立者へのインタビュー等を通じて、当社のことをより知っていただける記事を揃えています。

▼ 格納記事 一覧

メンバーズが採用規模を急拡大させている理由と戦略を解き明かす
2021年4月には364名、2022年4月には484名、2023年4月には600名(予定)の新卒社員を迎える当社の採用・育成戦略と、その狙いを紐解きます。

新卒1年目で立候補し、AI領域の事業を設立した若手カンパニー社長の実体験や意気込みに迫る
新卒1年目でAI領域のカンパニー設立を果たした秋元さんへのインタビューを通じて、「カンパニー社長公募制度」の概要や設立の実体験のほか、当社の成長環境や企業風土なども読み解いていただけます。

リアルとバーチャルを繋ぐ「XR技術」を駆使する新カンパニーの設立経緯・今後の展望に迫る
リアルとバーチャルを繋ぐ「XR技術」の領域でカンパニー設立を果たした宋さんへ、新カンパニーの設立経緯や戦略のほか、いかにグループの競争力形成に結びつけようと考えているのか、聞いてみました。

品質保証を支援し「快適にプロダクトを利用できる社会の創出」を目指す新カンパニー社長に迫る
「品質保証」の領域でカンパニー設立を果たした小池さんに、カンパニー設立の経緯や、いかにメンバーズグループや社会に影響を及ぼす存在に成長するのか、目指す姿について伺いました。


・「Members IR メール配信」

詳細はこちら

IRメール配信」では、Members IR noteの新着記事やIRニュースのほか、note執筆時のエピソードや社内報記事なども毎月まとめてご紹介します。


(担当:井上)

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