見出し画像

オンライン教育が拓く新世界

Terry MoeとJohn ChubbによるLiberating Learningは、テクノロジーが米国のK-12教育をどのように変えるかに焦点を当てた重要な本です。

それは、オンライン学習のための技術を使用し、達成度を測定するための現在の取り組みに注目しています。それは多くの改善の必要性があることを認めていますが、それは大きな可能性を見ています。

特に、オンライン学習を対面式の教育とハイブリッドな方法で利用することで、教師の時間を解放し、より良い学習診断をサポートし、より幅広いコースを提供し、より魅力的な方法で教材を提供することができることについて述べています。

それによると、1983年にNational Commission on Excellence in Educationが画期的な報告書「A Nation at Risk」を発表して以来、教育改革のために多くの努力がなされてきましたが、大きな変化をもたらすであろうステップは阻止されてきました。

具体的には、教師の測定、成果報酬、教師の選択、チャータースクール、バウチャーのようなものは、非常に限られた方法でしか試みられていません。

テクノロジーが影響を与えている初期の取り組みの1つは、バーチャルクラスを通じてコースを利用できるようにすることです。これらを提供する州レベルのグループはバーチャルスクールと呼ばれていますが、学生はバーチャルスクールのいくつかのコースに申し込むことができますが、それ以外は通常の学校にとどまっているため、少し混乱してしまうことがあります。

約30の州にはバーチャルスクールがあります。最も大きいのは、約10万人の生徒を抱えるフロリダ州のバーチャルスクールです。ほとんどのバーチャルスクールはかなり小規模です。

最初の焦点は、欲しいコースの幅を得ることができない地方の子供たちですが、より柔軟性を求める子供たち、より質の高いものを求める子供たち、ホームスクーリングなどにも利用されています。

もう一つの現象は、コースの半分以上をオンラインで提供しているチャータースクールです。アリゾナ州、カリフォルニア州、オハイオ州、ペンシルバニア州の4つの州では、1万人以上の生徒がこのような学校に通っています。

この本では、オハイオ州デイトンの2つのサイバー・チャーターと、PACyberと呼ばれるペンシルバニア州の初期のチャーターについて書かれています。これらの学校が1990年代にスタートしたとき、これらの学校は真のパイオニアであり、カリキュラムやソフトウェアはあまり優れたものではありませんでした。これらの学校が今日どのように機能しているかについての記述は、非常に説得力があります。

本書が探求する重要な問題は、教育におけるテクノロジーの使用が、教育者が必要な学習曲線を立ち上げないような形でブロックされるのかどうかということである。

著者は、改革の多くの試みがブロックされたり、希釈されたりして、何の影響も与えられないのを見てきました。彼らは、私たちの政治システムにおいて現状がいかに強力であるか、そして変化を求める人がどのようにして多くの方法で阻止されるかについて明確に述べている。彼らは、実験を阻止し、物事を阻止するために組合が使用する戦術の例を示している。この本では、バーチャルスクール、サイバーチャーター、リッチデータシステムは、より組合化された州ではあまり開発されていないことを示すチャートを提供しています。私は、現状を変えるのがどれだけ大変かについて著者に同意しますが、課題は組合だけではありません。

保護者もまた、教育における新しいアプローチに対して非常に保守的であり、特に子供が全体的に弱い公立学校の中の優等生の飛び地にいる保護者はそうである。著者らは、実験の多くが立ち上げ時に問題を抱えていることを明らかにしている。新しいアプローチが最初にどこで試されるべきかという問題は常にある。

技術は特別なものであり、時間はかかるだろうが、それを阻止することはできないという点では著者に同意する。Clayton Christensenは著書『Disrupting Class』の中で、テクノロジーのビジネス利用を例えていますが、学校のような政治的なプロセスとの比較はよくありませんが、同じ指摘をしています。

テクノロジーの場合には、明らかに必要とされる特別な分野があり、それを立ち上げるために利用することができます。

著者がもう一つ重要視しているのは、米国以外の国は、質の高い、低コストの教育を重視しているので、新しいアイデアやコンテンツも貢献しているということです。著者らは、2年制大学や4年制大学におけるテクノロジーについて十分に語っていない。そこではどのような問題がテクノロジーを鈍らせているのかを知ることは興味深いことであっただろう。予算のタイト化は、多くの場合、より費用対効果が高いので、テクノロジーを助けることができるかもしれませんが、資金不足もまた、移行を遅らせるでしょう。

私は、コンテンツを本当に、本当に素晴らしいものにするために何ができるのかについて魅了されています。私は、最高の講義のビデオを持っているというアイデアが大好きです。私はMITのDon Sadowayが物理化学を教えているK-12相当のものが欲しいです; またはFeynman Messenger Lectures (現在マイクロソフトのサイトで無料で公開されています); またはAcademic Earthや多くの素晴らしいTeaching Companyのコースで利用可能なコース。

私はまた、生徒が何を学べるかという既知のフレームワークを、スキル評価を行うために多くのインタラクティブなソフトウェアを接続するためにどのように使用できるかにも興味があります。

オンライン学習は、親が非常に関与しているホームスクーラーには効果があるかもしれません。しかし、これは学区にとって予算の問題となります。

ホームスクーリングについては、質の面で多くの論争があります。

才能が世界中に平等に分布しているのに対して、教育の分布は不平等な部分が残されています。この機会にオンライン教育を普及させ、世界中の才能を活かすことができるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。