教養としてのローマ史

ヴァクラヴ・スミルは、「Why America is Not a New Rome」という非常に有益な本を書いた。これは今年出た彼の3冊目の本である。私は以前、エネルギーに焦点を当てた他の両方の本をレビューし、お勧めしました。エネルギーはこの本の主要なトピックではありませんが、スミルはこのトピックについて、彼の通常の、徹底した、事実に基づいた論理的な仕事をしています。

ローマ帝国との類似性を理由にアメリカに何が起こるかを予測する非常に多くの記事やスピーチを読んだ後、スミルは、これらの比較では予測力がないことを説明することが重要であると感じた。スミルは、ローマ帝国の歴史や時代を超えた帝国の力学など、歴史の研究が得意です。ラテン語を5年間履修し、本の中の引用文の一部を理解できることを楽しんでいたにもかかわらず、この本を読んだことで、ローマ帝国に対する理解が大きく広がった。

スミルは、ローマ帝国は約2千年の間に多くの段階を経て、共和国から始まり、皇帝、そして最終的には西帝国と東帝国に分裂したことを指摘しています。西部帝国は紀元前500年頃に滅び、東部帝国は1453年まで続きました。最終的にどのような要因で帝国が滅びたのかについては諸説ありますが、歴史家の意見は一致していません。

本書の重要なポイントは、現代とローマ時代の間には1500年以上の歳月が流れており、生活が大きく変化しているため、似ているという感覚が錯覚してしまうということです。ローマ時代には、人々が生きていくために必要な食料はほとんどありませんでした。人間と動物の筋力が、事実上、全体の運動エネルギー源を構成していました。平均寿命は20年から30年。所得水準は現在の何分の一かであった。つまり、当時は「生き延びる」という力学は全く違っていたのです。

スミルは、科学技術の進歩に関して重要な指摘をしています。米国の技術革新が150年足らずで近代的な世界文明を創造する上で中心的な役割を果たしたのに対し、「ローマ帝国は科学的理解を進める上で目立った記録を持っておらず、技術革新や工学革新への全体的な貢献はかなり限られていた」のである。対照的に、ローマ帝国と数世紀重なった中国の漢王朝は、紙、鉄、鋤、馬具、多くの重要な航海技術の発明など、世界を変えるほどの革新的な技術を持っていたとスミル氏は指摘しています。

スミルが米国と古代ローマの間に見出す主な類似点は、人々が両者の優位性を過大評価していることです。最盛期のローマ帝国は世界人口の12%を占めていました。千年紀の変わり目には、米国は世界人口のわずか4%を占めていた。軍事的には、ローマ帝国が世界の大部分を支配したことはなく、現在の米国がそうでないように。

スミルは、米国は、その言葉のどのような合理的な定義から見ても帝国ではないと主張している。経済的には、2005年の世界の経済生産物に占める米国の割合は22.5%で、中国、ブラジル、ロシア、欧州連合(EU)の多くの国が引き続き経済力を高めている。

アメリカはある程度の覇権を持っていると主張することもできますが、それは私たちの立場に当てはまる最強の言葉です。米国の立場が今後どのように変化していくのかを議論するのは確かに興味深いことですが、ローマの例え話に戻っても議論の助けにはなりません。ローマへの言及の多くは、大規模で長続きするすべての政府に共通するもの、つまり、複雑さ、意見の相違、失敗した野心のレベルなどについて語っているだけだ。

スミルがアメリカの将来を予測することを期待していた人は失望するだろうが、彼は深刻な懸念事項であるいくつかの傾向を示唆している。この本が、ローマ帝国からの類推が正しいアプローチを見つけるのに役立つと考えることなく、これらの傾向を修正することに焦点を当てる助けになることを期待している。学びの多い一冊であった

最後までお読みいただきありがとうございました 

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。