見出し画像

二次創作でカプなしは需要あるのか?

今日は創作者さん向けの内容です。

昨日、創作おTipsさんがこんな記事を書いていました。



うん、わかる。二次創作って、とくにCPものは恋愛ありき前提というか、日常話とかってあんまり需要ないとされがちだもんね。


でもちょっと待ってほしい!!!
わたしはCPなし恋愛なしの推しの日常を克明に描いた作品、大好きです!!!



解釈一致の作家さんが書く推しの日常は最高である


先日ちょうどこういうツイートをしていました。



つまりこれよ。


CPなし恋愛なしの二次創作で、かつキャラ解釈一致の方の書くものには、もはや公式に近い栄養素がある!!!


いやもちろんCPものも好きですよ。わたしも恋愛ありきCPもの大量に書いてますが、でもやっぱり日常話からしか得られない養分ってあるんですよ。確実に。

推しの日常が見たいんですよ。朝何時に起きてるのか、ルーティーンはあるのか、朝風呂派なのか夜風呂派なのか、いつもやる癖は何なのか、トイレ籠る時本とか読むタイプなのか、お気に入りのランチメニューは?最近ハマってるお菓子は?何飲むの?ちょっと時間空いた時何して時間潰すの?

そういうことを考えるだけで楽しいし、また各家庭の推しがどういう日常を送ってるのかも見たい。

そして解釈の合う方の推しほど、こういう日常描写がうまかったりする。それはもうご褒美以外のなにものでもない。


CPなしでも根気よく書き続ければ確実に読者はつく

と、わたしは思っています。

ただ、とくにpixivという場所ではそもそもCPタグでしか検索しない人も多いので、やはり目に留まりづらいのは確かだよなぁとも思います……。

でもCPなしものって、逆を言えば公式タグやキャラ名タグが自由に使えるんですよ!
CPもので付けようものなら、ジャンルによってはすぐお叱りマロとかが届くようなものでも、CPなしなら付けられるんです!

これはCPなし創作にしかできないアドバンテージだよなと思います。

CPタグでしか検索しない人もいる一方で、とりあえずキャラ名や作品名で検索する人もいます。そういう層を取り込んで行ったら、読者は増えていくんじゃないのかな。


CPなし創作はこんな利点もある

何を隠そうわたしも、現ジャンルで最初に投稿したのはCPなしの日常ものでした。

それは何故かというと、
まだ推しを掘り下げ切れてないと思ったので、
まず推し単体の日常を描いて解釈を深めたいと思ったからです。

CPはないけれど、推しとAくん、推しとBくん、みたいな感じに、一緒に深堀りしたいキャラとで書いていました。

そんな恋愛要素なしの作品ですが、いっちゃん最初に投稿したやつも先日ブクマ500突破したので、需要ってやっぱりあると思う。(もちろんジャンルの規模もあると思います)


このCPなし創作をしたことで、推しに対する解釈が深まって、恋愛ものを書く時も推しを描く時に悩むことが少なくなりました。需要云々以前に、とりあえずやってみるとこういうメリットもあるよ!っていう話です。


CPなしだからこその難しさ

っていうのもやっぱりあって、

「恋愛というベースがなくなるので描写力が求められる」
「推しCPがイチャイチャしてればOKという人以外も満足させないといけない」

みたいな難しポイントもあると思っています。

結局、恋愛ものって
「イチャイチャすることでキュンポイントができる=見せ場になる」
という利点があるんですよね。

それがなくなるということは、
それ以外のストーリーや推しの描写そのもので読ませられるものでないといけない。

難しいというのもあって、CPなし創作をやらない人もいるのかなあと思います。

あとは、推しCP=2人セットではまっているので、単体は興味ない、という方も中にはいたり……?

となると、難易度はけっこう高い創作なのかもしれません。


まとめ

マロの中に「罪悪感がある」って書かれてたけど、本当に気にしないでほしいなとわたしも思いました……。

だって少なくとも恋愛色のないCPなし創作を喜ぶ人間がここに一人!確実にいますので!!

いやもう本当にね、解釈一致の方の書く推しの日常は何回もいうけど本当にいいんですよ。何度も繰り返し読みたくなるのって、わたしの場合、実はキャラとキャラの恋愛描写よりも、キャラ=推しの描かれ方が好きになった作品だったりします。

恋愛要素ってそれを彩るための要素でしかないというか。恋愛というテーマを通して見えてくる推しが見たい、から恋愛ものも楽しいけど、
結局は「推しが見たい」これなんですよね。

でも、世の中って恋愛ありCPものを書いてる人が圧倒的多数じゃないですか。だからこそ、そうではないCPなし日常話を書いてる方て超貴重なんです。

これを読んでくださった方で、「日常話は書いても仕方ないのかな……」とか思ってる人がもしもいたら、もうそんなこと思わないでほしいな。ぜひとも!生み出してください!!!!!


あなたの書いた推しの日常で救われる命があります!!!!!



ここまで読んでくれてメルシー♡

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。