見出し画像

ベーシストが好き その3

ここからは時系列があやふやになっています。
大人になってからの話です。




前回、神保さんとウィルリーとオトマロルイーズのトリオを
観に行った話を書きましたが、


神保さんのソロアルバムで弾いているベーシストAbraham Laborielも好きです。


ダイナミック!そして、楽しそう~
勢いがすごいんですよね。
もちろん曲によって落ち着いたプレイもあるけど、
曲を前に進めるパワーがステキ。
わたしの妄想アルバムにお呼びしたい1人です。(※妄想だよ)

(この時のライブ、リーリトナーだから原曲と雰囲気がまた違う)




さらに、この写真で私が手にしているCD!
(オトマロルイーズ様はメロウデュのCDを持っているよ!)

画像1


2019年で最も聞いたアルバム
Otmaro Ruiz, Jimmy Branly, Jimmy Haslipの「Elemental」

↑のライブを観に行った直後に、ラテングラミーにノミネートされました。

Jimmy Haslipも好きなベーシスト。妄想アルバムにお呼びしたいです。
Yellowjacketsも好き。


この曲も何回もラジオでかけちゃったな。




そして、前記事で書いたTom Kennedy。
Tom Kennedyは
大好きなドラマーDave Wecklと一緒にプレイしていることで知りました。
昨年出たアルバムも大好きで、番組で何度か紹介しています。



とても後悔している出来事が・・・

Dave Weckl Acoustic BandのCDが数年前に出て、
かなり衝撃を受けました。

Dave Weckl、Tom Kennedy 、小曽根真さん、Gary Meekという素晴らしいメンバーで、あの時期買ったCDの中で最も聞いたアルバムでした。
(今日も聞いたけど)

今まで聞いたことのないDave Wecklのフィール。

メロウデュの番組でしつこいくらいかけて(笑)耳コピしたりして。

そのライブが、なんと日本でもある!
これは行かなきゃ!と思ったのだけど・・・
どうも自分のライブとのスケジュールがかみ合わない。
東京、大阪、名古屋・・・飛行機の時間とにらめっこして、
いろいろと計算したんだけど、ダメだった。

でも、この時以来ツアーもライブもしてないようなので、
やっぱりなんとしても行けばよかった。


自分で音楽をやるのはもちろん大好き。
でも、音楽のファンでもあるし、
一流の演奏を見なければ、自分も成長していかない。
1回のライブを観るとものすごい数の発見があるし、
こういう心が動く音楽を自分も絶対やっていくぞって
気持ちを結び直すこともできる。


この時から、
もう観れないかもしれないであろうレジェンドは観ておこう!
という想いが働き、
「日帰りブルーノート」という技(?)を編み出す。

ブルーノートは、ファーストだけなら日帰りが可能だということに気付き、
この頃から日帰りでビューンと行くように(東京しか日帰り無理かな)
日帰りだと荷物も無いので身軽だし、
自分のライブなどに支障が出ないようにも行けるし。
(※北海道に馴染みのない台風には要注意!)

ちなみに、もう日本で観れないかも・・・と思って観に行ったレジェンドアーティスト達は、めっちゃ元気だったので何の心配も無さそうだった笑



そういえば!
メロウデュの番組にちょいちょいジンサク(神保彰さんと櫻井哲夫さんのユニット)のリクエストが来るんです。
もちろん聞いてたしCDも持ってたんだけど、
CDが見当たらず・・・どうしちゃったかしら。
ノースのCD庫にも無いので、リクエストにお応えできない感じです。
スミマセン。

ジンサクは無いけど、
神保さんとベーシストBrian Brombergのユニット「JB Project」は
大丈夫です。っていうか自分のコーナーでもかけてますね・・・
ピアノはオトマロルイーズ様!!!!


話は逸れましたが・・・
どんどん妄想アルバムの制作費が膨大になっていく!

サマージャンボは当選なるか?!


もう少し続きます!


==============

いつもメロウデュのミックスをしてくれるエンジニアさんが、
現在James Genusのミックスをしているらしい・・・

しびれる・・・



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!