見出し画像

幻の曲になる予定だった「Hill climb」


Hill climb


スピードを上げ、
見える景色がどんどん変わっていく。
高まる気持ちと、自分との戦いと。
終わった後の爽快感と、みなぎるエネルギー。


このミニアルバム「Can't wait!」の中で、
最も早く出来上がったいた曲がこの「Hill climb」です。
2019年の1月になんとなく「自転車」のイメージで作り、
デモもすぐにレコーディングし、
ヤギちゃんに渡したものの
「この曲、たぶんやらないだろうな」
とわたしは思っていました。


時を経て「Can't wait!」の制作に入った頃、
ヤギちゃんから「あの曲やらない?」との言葉。

「え~?!よくその曲覚えてたね~!
でも、どうしよっかな、それ特にやるつもりなかったし」

と言いつつ、半年振りに聞き直してみたら・・・



めちゃ良い曲じゃん!笑



しかも、自転車をテーマに作ってる!
アルバムテーマ「休日」にも沿ってるよね?!
インストアライブでも、みんな楽しい気持ちになるよね?!

ということで、正式レコーディングが決定しました。



ただ、最も悩んだのがタイトルでした。
自転車、がテーマだけど、サイクリング・・・って感じではない。
もともと自転車がテーマではあるけど、
もっと音にフィットしたタイトルがあるかもしれない。

音と言葉がマッチしない日々が続く・・・


そこでわたしは、ライブに来たお客さんに1人ずつ

「あの~、休日って何してますか?」

と、声をかけてみた。

反応は様々なんだけど、アクティブなお客様が多くて・・・
わたしの寝てる休日とは正反対を行っててカルチャーショックでした(笑)
いや、カルチャーショックを受けている場合ではない、
最もフィットするタイトルを見つけたいのだ!!!


そんな中、いつもライブに来てくれるお客様(かわいい女性)が


「休みですか?
ボルダリングとか、山を自転車で走ったりとか・・・」

え!!!!
それ!!!!!!!
それって、名前とかあるの?!


Hill climbかな~」



コレだ



ということで、お客様のまゆちゃんから
タイトルを頂きました。
まゆちゃん、ありがとう~!

それと同時に、当時いろんなお客様に
不審な質問をしまくっていたことをお詫びいたします。
タイトルのためでした・・・!


お昼のインストアライブとかにやると
きっと良いだろうなぁ。

楽しい気持ちになれる一曲です。



=============

かおりメモ

たぶんもう自転車に乗れない

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!