見出し画像

田舎の高齢化について

先日
田舎に行ってきました。
両親の住んでいた町、祖父母が住んでいた町。

空き家が多くて、人も歩いていなくて。

ガラーンとしていてなんだか
寂しい気持ちになった。


コンビニなんて
もちろんなくて。

買い物や病院は車じゃないと行けない距離。

タクシーもないって話で…。


きっと
高齢の方がひとりで住んでいる方も多くいる訳で、、生活するだけでも大変で。
人の手を借りないと生活できない、身の回りのものを調達できないって、なんだかもどかしいというか…


慣れだから大丈夫なの?

コロナもあって
町の集まりもなくなっているようだし。
ますます、孤独になってしまうよね。


きっと
住み慣れた町で
それなりに、居心地はいいんだろうけどね。何かあったとき
心配だなって。


あの町は
どうなってしまうのだろう。。


地方の過疎化
田舎の高齢化

どうしたら
いいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?