見出し画像

台風の前に、地震を経験しておいてよかった


🍀今回台風が来たことで思ったこと

先日、地震を経験したことで防災意識が高まっって、その勢いが冷めないうちに防災グッズや備蓄食料を補給しておいたんですよね。

そのおかげで、今回台風が来た時も、今まで以上に“安心”度が高くなっていて、「地震を経験してよかったなぁ」と思いました。

備えをしっかりしておくと、「停電の時はこうすればいい、断水になったらこれ」、と頭にイメージできるので、それができると安心が増えますね。
心のザワザワがだいぶ減らせました。

それで結果、停電にならなければ、「本当によかった“ありがとう!”」と、感謝の気持ちになれるし、いつもの日常にも心から感謝の気持ちが湧いてきますね。
そんなことを、今朝のモーニングページには書きました。

静かな朝で、蝉が鳴いてて、なんの心配もなく平和で、ノートが書けるって本当にありがたい、と思えました。

やっぱり備えって、いろんな意味で、「やるといいことしかない」、ですね。

台風去って、冷房いらないぐらいに気温が下がりました。
一気に秋の気配、、、。

被害が出たところが、少しでも早く回復しますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#毎日note連続投稿中 #255本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏