見出し画像

家賃25000円のボロ家に住んで⑪

松竹芸能所属の芸人、ブリキカラス小林メロディ(29)



人間の欲求である衣食住のうち、「住」への頓着のない彼は2020年3月後半から家賃25000円の風呂無しボロ家に住みはじめた。




因みに彼は衣と食は好きだ。ショップ店員もやってみたかったが服をうまく畳めないので諦めた経歴を持つ。



これはそんな彼のボロ家生活を綴った世にも憐れな日記である。










今朝の僕は朝8時に目覚めた。昨日は深夜まで起きていた為まだ眠い。もう少し寝ようと思ったけど、燃えるゴミの収集日なのを思い出して体を起こした。



ゴミ出しぐらいならとコンタクトレンズを着けずにぼやけた視界のままゴミ袋片手に玄関を出た。快晴。寝起きで日光が眩しかったので、伏し目がちにゴミ捨て場まで歩き出そうとした…







…その瞬間!眉間の辺りに謎の気配を感じて、僕はパッとしゃがみ込んだ!そして気配の正体を目で確認した。









(※プライバシー保護の為、洗濯物は隠しています)


おばあちゃんの仕掛けた物干し竿トラップがあった!なぜここで干した?





物干し竿は完全に僕の玄関からの動線を遮っている。危うく頭をぶつけるところだった…!間一髪。しかし、この周到な罠の張り方。若かりし頃おばあちゃんは密林のジャングルでの狩りに明け暮れていたのだろうか?僕は身をかがめてトラップを掻い潜り、頭部への致命傷を避けてゴミを捨てることが出来た。



前回の記事で絆を深めた感のあったおばあちゃんからのまさかの奇襲。今後、おばあちゃんの仕掛けてくる数々の罠を僕は掻い潜れるのだろうか?



これは正に、ボロ家版「ホームアローン」だ。





さてさて、1つめの難関を突破し、畳の部屋で携帯をいじっていた僕。しかしそんな僕の所に久しぶりの「あいつ」がやってきた…











ブン…




ブン…






蜂だった!



約1週間ぶりの天敵の襲来。この記事でも3回目の登場。流石にしつこいぜ。今回はかなり激しく動いている。




僕はまず皮膚の露出を防ぐ為に長袖のパーカーとスウェットのズボンを履いて居間に避難した。今日の気温は28度。汗が止めどなく流れた。



朝のことがあったため、この蜂もおばあちゃんが放ったもの?という猜疑心も生まれた。だが今重要なのは誰かを疑うことではない。目の前の蜂を今日こそ仕留める…!!




読者のサポートで購入したハチアブマグナムジェットを手にし、蜂のいる畳の部屋に足音を殺しながら一歩一歩近づく…そして侵入する…





ここ数日中に「セブン」や「渇き」など銃撃シーンのある映画を見ていたのが役に立った。銃撃戦で肝心なのは音を殺し、慎重に周囲を確認する事。自分の中にブラッドピットや役所広司を憑依させた。

ドキドキ…



いない




いない




いない



天井を隈無く確認する。緊張感から脈拍が速い。もしかして窓から逃げていったのか…?いやいや油断は禁物だ…それにしても暑い…





ブン…





予感は的中した。カーテンレールにかけていたスーツの背後から蜂が飛び出して来たのだ。僕はハチアブマグナムジェットを蜂に向かってひたすらに噴射しまくった。部屋の中だということは頭から消えていた。


しかしマグナムジェットからの散霧は次第に勢いを弱めていった。くそ!弾切れか!蜂はまだ動いている。畳の部屋を飛び出した僕は居間と廊下を繋ぐドアを閉めて、階段を降り玄関から外に逃げ出した。一旦退散だ。



幸い財布を持ってきていたため、近くのコンビニで新たな武器を購入した。マグナムジェットはコンビニには売っていなくて武器は少しショボくなってしまった。蜂用のものでもないし余りに心許ないが、これでなんとか仕留めてやる…!店員のネパール人がこの暑いのにパーカースウェットの僕を明らかに警戒していた。





再びボロ家に戻る。ドアをゆっくりと開き隙間から中の様子を覗く。ブン…という音も聞こえないし姿も見えない。僕は1分ほどかけてジリジリと畳の部屋にたどり着く…



長き戦いに終止符が打たれていた!!



遅効性のマグナムジェットはジワジワと蜂を死に至らしめていたのだ。ついに天敵を倒したのだ!僕は窓から差し込む光に包まれた。空からの喝采を浴びた。やった!やったぞ!ここまで長かった…!









しかし、蜂との戦いはボロ家に傷跡を残していた。







畳にマグナムジェットのシミが残ってしまった。



必死に拭き取ったが、しっかり染みこんだシミは消えることはなかった。そして部屋に薬品特有のツンとした嫌な匂いがする。





蜂との戦いには勝利したが、ボロ家は甚大な被害を被ってしまった…引っ越すときにお金とられそう…



ボロ家には、安息なんてものは存在しない。絶えず戦いは続いていくのだろう。とりあえず今日の疲れは徒歩30秒の銭湯で癒して来ようと思う。



今回はここまでです。5月になりましたが今月も僕とボロ家をよろしくお願いします!良かったらサポートの方もお願いします。

ファブリーズを買ってマグナムジェットの匂いを消したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?