見出し画像

『なんか良いよね』を探す会➀


今回は「なんか良いよね」について考えてみます。普段何気ない風景でも、人それぞれ目を向けているところは違います。


そんな「なんか良い」を集めたら、新たな視点が生まれるかも・・・?

ということで、はじまった企画です✏️





2023年7月

舞台は十条..
都心に近いながらも、どこか下町の風情を感じる街です。

そんな街で皆が発見した『なんか良い』紹介していきたいと思います♪




『なんか良い』を探す会 1日目

この会は二日間に分けて開催しました!
今回のnoteでは1日目の『なんか良い』を参加者ごとに分けて紹介していきます📝


➀バス停の椅子•成長する木•フェンス

バス停の椅子
バス停の待合用?椅子
元からあったのか、徐々に集まったのか、いつからあるのか…考えると面白い笑 私は手前の黒い椅子に座りたいかな!影も蓮根みたいでかわいい…
成長する木
お店のテントから伸びてる木
このこが大きくなったからテントの1部分開けたのかな〜とか思うとなんかほっこり。
北区フェンス
北区ガードレール(パイプ)
よくよくみるとフェンスが『北』になってる。結構地域に個性が出てくるから見ると楽しい、、それを目的に行くんじゃなくてふとした時にあっ!って気づくのがすき




➁影•謎の椅子•階段越しの景色

階段と影
階段真っ二つ!!このまま日焼けしてほしい🙏無理ならペンキで塗りたい
謎の椅子
なにこれって思ったけど椅子かい!!!!誰がやったのかも気になるしやった人ユニークすぎん??これって普通なの?普通だとしても面白い、ライフハック的な?分かんないけどしっかり錆びてて長らくこの状態っぽいのもいいね、詳細が気になるよ!?
階段越しの景色
はめこんだみたいにオレンジと青が見えてるのがつぼ!!景色としてじゃなくて絵みたいに見えると嬉しい




➂見上げた景色•ポスト•森

見上げた景色
窓が綺麗に空を反射している為、景色が空色で染まってる中にある看板のアクセントが綺麗だな、と感じた。
下から見上げたからこそ見える景色なのも良いなと感じる。
ポスト
景色の中で一際強い赤と、強い日差しと葉が生い茂る木があるからこそ生まれる影のコントラストがよかった。景色に青や緑が多いので、より目をひいた。
森
一面緑ってくらい葉が生い茂っているのがよかった。強い日差しで、黄色と緑が強くグラデーションを作っていて、全体的に緑なのに細部にフォーカスしたときに、色の数が多いとこも綺麗。くらい所が多いからこそ、強く光が当たってるところの透明感も良い。




➃古びたビル•空•奇跡の瞬間

古びたビル
20年くらい看板も建物もそのまま時が経っているような気がする 補色がちらほら
空
帝京大学内で空を見上げた写真。
視線誘導みたいに空を割っている。


奇跡の瞬間
青いTシャツmeets青いTシャツ




1日目を終えて…


まずこの会を通して感じたのが、



同じ道を同じ時間に歩いたのにそれぞれ見えている景色が違う!

ということ。

こんな場所あったの!?というのはもちろん、視界には入ってはいっているものもあるけれど、自分は気にも留めてなかったり…。


この会を終えてから、『そういえば○○さん、〜がなんかいいって言ってたよな』と空を見上げたり、影を見たりすることが増えた気がします。



そうするとお馴染みの景色が違って見えて、

あーなんで今まで知らなかったんだろう!😖

となりますが、
それを知れた今は前よりも世界が少し広がった気がして満たされます☺︎



まだまだ、街にはみんなの『なんかいい』『なんか好き』がつまっているんだろうな~と考えると
なんだかワクワクしませんか?


みなさんも自分の「なんか良い」を共有したら、新たな発見があるかもしれません💡



次回、『なんかいいよねを探す会2回目』についてレポートします!




✳︎この記事を書いた人✳︎
ima ... バムとケロに出てくる『いまちゃん』が好き。もちろん今川焼きも好き。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?