見出し画像

noteもいよいよ2ヶ月経過。noteの面白みを理解し始めつつも、これをきっかけにした”広がり”に関しては、今のところ消化不良な僕の次のアクション

おはこんばんちは、melodahandsomeです。

シルク・ドゥ・ソレイユのニュースから

今日の衝撃ニュースはやはり『シルク・ドゥ・ソレイユが破産申請』です。
私は人生で3回しか観たことがありませんが、やはり観ていようがいまいが、この名前を知らない人はいないのではないかというほど高い認知度を誇るカナダのサーカス劇団に関する衝撃のニュース。

でも、ほっとしたのは、英語の詳しい方の解説によると

「Cirque du Soleil files for bankruptcy protection as COVID-19 cancels shows」。このタイトルから分かる通り、「file for bankruptcy」ではなくて「file for bankruptcy protection」。つまり、破綻に際しての債務者からの保護(protection)= 借金の棒引き申請。

ということで、破産を避けるためのポジティブなプロセスであり、機を待って再スタートを切るための一時的なリセットという意味合いのようです。
まだまだ先行きが見えない中、こういう華やかな世界の悲しいニュースは、僕たちの心に対しても影響が大きいので、少しほっとしたのでした。

嬉しい嬉しいnoteからのお知らせ

スクリーンショット 2020-06-29 14.00.52

月曜日にログインしたときに表示されると嬉しいこのポップアップ。
先日の投稿「自分の棚卸ししていますか?・・・」が、#音楽にて、最もスキされた記事なったそうです。音楽のことだけを書いたわけではないのですが、自分が影響を受けた音楽などについても書かせていただきました。

こういう投稿も読んでいただけるのはありがたいことだなと思っています。が、こういう投稿が読まれるのは何故なのだろう・・・と訳わからなくなっている自分もいます(笑)自分が意識高めに書いているものより、少し気を抜いた等身大の投稿の方がウケるんですね。勉強になります。

Noteとの付き合い方

7月6日で2ヶ月の投稿を終えて、3ヶ月目を迎えます。一応、毎日投稿を意識して続けていますが、どうしても投稿が難しい時は「つぶやき」という機能で「短文投稿」して逃げ切っています(笑)

まぁ、でも、8割型2〜4,000文字平均の投稿を続けてきたことは自分なりによくやってこれたなと思っていて、書くことがないと思う日は、本を読んだり、その日の気づきをメモしたり、そうやって2ヶ月続けられたことは、自分でも評価したいなと。

ただ、2ヶ月やってみて思ったことは、1ヶ月目を終えたときに比べて、いろんな意味で鈍化してきたという印象だということです。自分が”欲深”になってきたのかもしれませんが、このプラットフォームを使うことでもう少し色々な交流ができることを期待していましたが、その辺の成長感が鈍化してきた。

スキも増えたし、閲覧数も増えている。フラッと訪れていただいた方が過去の投稿も遡って見ていただき「スキ」を押しまくってくれたりもする。どれもありがたいのですが、数的な変化は感じられるものの、質的な変化はそこまで感じられていないとでもいうのでしょうか。

その理由は色々ありすぎて、正直わかっていないです。
そもそも著名人でもない僕の稚拙な投稿でこれだけリアクションをいただいていること自体感謝なのですが、さっきも言ったように”欲深”になってきたので、もう一歩踏み込んだ交流ができるならしてみたい、そう思うようになっています。

おそらく、①そもそもお前誰やねん!っていうことと、②誰に対しての投稿なのか、いわゆるマーケティング的な視点が定まっていないというのが大きな理由なのだと思っています。他にもね、文章が読みづらいとか、文字ばっかりとか、挙げればきりがないのですが、まずは自分の立ち位置を明確にしていくことも必要だとは思っています。

なので、①について言えば、今はペンネームというか、本名も素性も明かさずにやっていますが、3ヶ月ほど経過したら、こそこそ続けるのもやめようかなとか色々考えています。

②の内容に関しては、僕がインフルエンサーと呼ばれるような立場の人だったならば、僕が書くことに興味を持ってくれる読者がいるから、僕が何を発信しようが、それ自体に意味があるのでしょうが、そうではない僕は、ある程度明確な投稿の立ち位置を示した方がいいとは理解しています。
でも、正直、私も興味ある分野が広すぎて、書きたいことはあちこち色々ある。それが読み手からすると不明確なんでしょうが、これに関しては、ごめんなさい。もう少し自由に続けてみたいと思います。

noteの目標設定&決意表明!?

ということで、noteとの付き合い方も3ヶ月目からアップデート。
既にじわじわと緩やかに始めていますが、以下のことをやってみようと思います!

【開始時からの目標】
1.毎日投稿

【3ヶ月目からの目標】
2.毎日スキ○件
※数は検討中)
3.毎日コメント○件(
※数は検討中)
4.文体を丁寧語・口語、意識的に使い分ける
5.伝聞・又聞きよりも、自分の言葉・意見を重視する

【4ヶ月目からの目標】
6.SNSとの連動スタート
7.投稿時間の統一

2、3なんかは、もっといろんな方との交流を率先してやってみようと思い、実践してみようと思っていますが、物凄い数の投稿の中、むやみやたらとではなく、好きな投稿に「スキ」をして、内容を読み込んだ上で思うことをコメントとして書いてみる、そんなことを始めてみようと思います。続くかな・・・?(笑)

4、5に関しては内容に応じた使い分けですが、僕の文章の癖の改善ですね。特に「5.伝聞・又聞きよりも、自分の言葉・意見を重視する」は、本を読むので知識ばかり蓄積されて頭でっかちになってしまっていて、自分の言葉にならないまま、本の受け売りで書いてしまうようなことは避けたいなと、思っています。

というわけで、これからもnoteを楽しみたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローもお願いします。励みになります!
先日の投稿はこちらから。




この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートは、私の知見を広げてくださる出会いとの交流に充てます。具体的には、お茶代、本代、もしくはここで繋がった方とのコミュニケーション代などです。それをnoteへの投稿で還元していきたいと思います。