見出し画像

公園遊びで2歳が迷子になったはなし

 おはようございます。

 写真は「みんなのフォトギャラリー」から使わせていただいています。ありがとうございます。

 今回は2歳だった長男(現在は中2)にヒヤリとさせられた話です。

 2010年の話になります。

 広い公園に遊びに行く

 当時、長男は2歳で次男は生後10か月でした。

 その日は少し足を伸ばして、いつもあまり行かない広い公園に来ていました。

 長男は小動物に触れあったり、遊具を楽しんだりしていました。

 次男は大体おんぶスタイルでした(あまりベビーカーに乗ってくれず)。

 お昼はレジャーシートを敷いて食べました。

 外で食べるご飯、美味しいですよね。

 ここで少し気が緩みました。

 そろそろ遊びに行こうと、レジャーシートを夫と片付けていました。

 少し夫と会話していて、気付くと近くで葉っぱを拾っていた長男の姿が無くなっていました。

 こつ然と姿を消す

 目を離したのはほんの一瞬です。

 でも長男の姿は、視界から消えていました。

 サーっと血の気が引きます。

 そこからは本当に必死で探しますが見つかりません。

 15分ほど探して夫が「園内放送をしてもらおう」と言って、公園事務所に向かおうとした時に、何かに気づいて猛然と走り始めました。

 とんでもない場所にいた

 夫が向かった先におおきなツリー型の遊具がありました。

 高さは3メートル以上あります。

 私たちの頭上より高い位置で動けなくなって、困った顔の長男がいます。

 ほんとに。

 ほんとに大声で叫びたかったです。

 でも長男の無事な姿を確認して、一気に力が抜けました。

 良かった

 もう本当にそれだけでした。

 夫があっという間に登って救出しましたが、長男は全く気にしておらず。

 むしろ「どうかした?」という感じでした。

 まさか2歳で大人の頭上まで登るなんて想像もしませんでした(どちらかというと、おっとりした子だったので余計に)。

 気を付けているけど、たまにある

 それからは、その公園に行くことが少しトラウマになって、足を運べなかった我が家です。。

 それからも、気を付けていても走り出すと止まらないし、振り向きもしないので、追いかけるのがすごく大変でした。

 だから、保育園の園庭みたいに囲まれた場所で遊ぶ方が安心して遊ばせられました(1人の時は特に)。

 保育園の園庭開放で遊んでいた時の話は記事にしています。

 ここで遊ぶのは、私が安心できてすごく良かったです。

 うちの子ども達は、ホームセンターなど広いところに行くと、小学生になってもすぐ走ってどこかに行っていた気がします。

 「いつになったら、いなくなったりしなくなるんだろう」と思っていましたが、気づいたらやらなくなっていました。

 というより、家族で買い物に行く機会が減りました(基本ネットスーパーを利用してます)。

 もし一緒に行く場合でも、今は荷物持ちをしてくれるので、戦力になります。

 いつになったら成長してくれるんだろう、早く落ち着いてほしいと思っていたのに、今はその頃が懐かしいです(小6、中2でも日々やらかしはたくさんありますが(ーー;))。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?