見出し画像

七夕飾りの変遷

 おはようございます。

 今回は我が家の七夕飾りの話です。 

 笹が手に入らなかったから作ってみた

 きっかけはすごく単純で、幼稚園で笹を貰いそびれてしまい、壁デコを何となく思いついて作ってみました。

 折り紙を使って、後ろはセロハンテープでとめています。夏休みが入る前には片付けます。

 何気なく作ったのですが、うちの子だけではなく、女の子の友達や姪っ子達にはたくさんお褒めの言葉をもらい、真似をして作ってくれる子も現れました(嬉しい)。

 2015年に作り始めて以来、ずっと作っています。個人的にはだんだん上手くなっている気がします(自己満足)。

最初に作った七夕。
まだ次男が幼稚園なので持ち帰った短冊も一緒に。
次男も飾りを作ってくれたから飾りがもりもりに。
2016年作
折り紙で星を作るの難しい
2017年作。
織姫と彦星っぽいのは、おそらく姪っ子と次男の作品
(記憶があいまい。本人たちも覚えていない)。
下の角は。。
次男作、カブトムシ。1年間リビングにいました。

 福岡に引っ越し

 福岡のマンションは和室がありまして、そちらで作成しています。

 母が亡くなって最初の七夕でした。

2018年
大きく作ってみました。
葉っぱも入れて
完成
2019年作。
福岡に来て子ども達がテニスを更に一生懸命やるように。
七夕飾りよりラケット難しかった
完成

 

 コロナ後の七夕

 少しずつ小さくなっているのは折り紙が減っているからです 笑  

 2020年から所属クラブを変更し、公式戦に出れる(ある意味願いが叶っている)ようになった矢先に、コロナが始まりました。

アマビエ登場

 

 折り紙がなくなったので

 100均で笹を買ってみましたが、壁には笹自体が重くて貼れずに隅っこに。

 今後はこれでいいかなと思っていました。

 

 今年の七夕

 小学校を卒業して、次男が大量に折り紙を持ち帰ってきたので久しぶりに作ってみました。

今年は作りました。
願わなくても叶う日が早く来ますように。
長男が「今年は自分のことだけ願うわけにはいかない」
と言って書いていました。
次男作。字が一番綺麗
夫。うん。
もう心配だから怪我をしないで。
今春、剥離骨折していました(ーー;)

 久しぶりだったので折り紙で飾りを作るのが難しかったです(^^;)
 
 今年は長男の受験、2人のテニス、家族の健康を願いました。

 最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?