見出し画像

10月11日の国際ガールズ・デーとは?

こんにちは!MelliaのAYANOです。

皆さん、「国際ガールズ・デー」をご存知ですか?
国際ガールズ・デーとは、国際NGOプラン・インターナショナルの働きかけにより国連に制定された、「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進を、広く国際社会に呼びかける日のこと。
世界各地で女の子自らが声をあげ、国際ガールズ・デーの啓蒙活動や、様々な困難と立ち向かうお女の子たちを応援するイベントやアクションが行われているんです。

長引く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、世界的なジェンダー・ギャップの解消にかかる時間は、これまで言われていた99.5年から135.6年へと一世代分増えたと試算されているそう。
コロナ禍のもと、世界中の女の子たちがジェンダーに基づく暴力 や、早すぎる結婚 、人身取引などの犠牲となり、人生を豊かにするための機会や自由を奪われてしまっている現状があります。

画像1

今年の国際ガールズ・デーは「THINK FOR GIRLS~女の子たちが再び夢を描ける世界へ」をテーマに、そのような女の子たちが再び夢を描ける世界を取り戻すために、私たちにできることを考える機会にしたい!と、この活動に賛同する企業10社が、「国際ガールズ・デーPLUS」として集結しました。

フォトグラファーAKANE氏が制作した共通アイコンを掲載したフライヤーを各所で配布すると同時に、各企業のオリジナリティあふれる企画で世界の女の子たちを応援します。

Melliaもこの活動に賛同し、2つのアクションを実施することになりました!

①賛同企業「ISETAN SALONE」での期間限定展示・販売

画像2

協賛企業として活動するISETAN SALONE様とのコラボレーションとして、10月6日(水)〜10月12日(火)にアイム ラフロリアの期間限定展示・販売を開催します。
また、この期間中はアイム ラフロリアのアイテムがお試しいただけるサンプルセットのプレゼントも!
10月8日(金)〜10月10日(日)の14時〜17時は、多くの女性たちのデリケートゾーンケアの悩みに寄り添ってきたアイム ラフロリアのスタッフも店頭に立つ予定ですので、アイテムのおすすめ使用方法など直接お伝えさせていただきます。

さらに会期中は、ISETAN SALONEの1Fアートウォールにて、国際ガールズ・デーのアイコン制作をされたフォトグラファー〈AKANE〉さんの展示イベントを開催されるそうなので、ぜひお立ち寄りください。

詳細はこちらをご覧ください。

②my-muse「国際ガールズデー」特集ページの公開

国際ガールズデーバナー

Melliaのオウンドメディア「my-muse」では、「国際ガールズ・デー」を記念して、10月1日に特集ページをリリースします。

国際ガールズ・デーのアイコン制作をされたフォトグラファー〈AKANE〉さんのスペシャルインタビューや、国際NGOプラン・インターナショナルによる「NHK記者 柳澤あゆみ氏が語る中東・アフリカの女の子」のオンラインイベントレポートなど、女の子たちをエンパワメントする記事の数々を発信していきます。


最後まで今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?