見出し画像

毎日頑張る新入社員の奮闘記録 Vol.1

皆さまこんにちは!MelliaのMAIです!
今回から1年間、2022年4月に入社したばかりの新入社員による、奮闘っぷりをご紹介!

実は私と同じ名前でややこしいのですが...ひらがな"まい"として登場してくれます。どこかのアイドルみたいですね(笑)
大学在学中からインターン生として活躍してくれていた彼女。キャラの濃いMelliaメンバーの中にいるのは苦労が多いこととお察しします(笑)
人生の先輩である私としては、若い間の苦労はその後の対応力に結びつくなと実感しているので、たくさん揉まれて成長してくれることを願っています!

インターン時代に自己紹介をしてくれているので、こちらも合わせてご覧ください!

こんにちは、まいです!
4月にMelliaに新卒として入社し、社会人になって2ヶ月半。今の心境をMelliaのnoteをお借りして、綴ってみたいと思います。

現在は営業職をメインに、ブランドのInstagramの投稿を作成したり、アンバサダープロジェクトを担当したりと、リアル・ECの多方面で業務を行なっています。

【社会人の第一歩をMelliaに選んだ理由】

実は私はMelliaの第一期インターン生であったため、入社する1年半前からメンバーとして会社の方々と同じ環境で働き、学ばせていただいていました。
インターン期間に、会社の雰囲気の良さ、モチベーションの高さを日々実感していました。

徐々に会社自体に惹かれていき、さらにはコーポレートビジョンへの共感、常に挑戦できる環境、世の中に売り出したいと思える商品など、私が会社を選ぶ上で大事にしたいと思えることがMelliaには揃っていたのです。そのため、迷うことなく入社を決めました。

学生生活も本当に楽しかったけれど、はやく社会人になりたい!という想いもあったので、"社会人"という新しい生活の始まりに心を躍らせていました。

【待ちに待った社会人、第一の収穫】

社会人になってまず初めに感じたのは、「やり方は自分で模索するもの」ということ。社会人として新しく学ぶことは、学生の時とは違い、正解がなく、見て学び、自ら答えを作っていかなければなりません。

スタートアップの会社ならではなのかもしれませんが、大きな業務を任せていただくことも多く、ときどき責任感で押し潰されそうになります。
しかし、まずは自分で見たもの・調べたものをしっかり吸収し、それでも不明な箇所は会社の方々に聞き、PDCAを回して、ブラッシュアップしていく。そうやっているうちに、気がつくとできることが増えていました。

このやり方での1番の収穫は、取り扱い店舗での売上実績を上げたことです。

特にセレクトショップでは、他商品の豊富な品揃えもあり、商品の回転数を上げるハードルは高かったのですが、まずは店舗のスタッフの方、取引先の担当者との関係値構築に注力しました。

コミュニケーションを密に取ることは、ダイレクトに売上につながるやり方ではありません。しかし、まずはI'm La Floria商品の立ち位置、スタッフの方の接客方法などを直接聞くことが大切です。定期的にコンタクトをとり、徹底的にリサーチしました。
コミュニケーションの中では、私からも各商品のセールスポイントを伝えたり、都度勉強会を行ったりと、情報交換の循環を回すことを意識しました。

やはり、スタッフの方や取引先の方からのお話は、潜在的なヒントが多く、徐々にエリアや時期に合わせた施策、効果的な販促等を知ることができました。

インターン期間を含めて半年経過した今、店舗売上ブランド1位や店舗で5本の指に入る売れ筋ブランドになるなど、各店舗での実績が着々と上がっています。

ゴールを設定し、そこに向けた物事の進め方は無数にあると思います。ですが、この経験は、自身の人柄、能力を理解し、自分なりの方法を試行錯誤して見つけられたことによって、得られたものだと思います。

【今後の課題】

成功例もあるものの、それと同時に無知がゆえに周りの方に迷惑をかけたこと、目標を達成できず悔しかった失敗談もたくさんあります。

今後は、失敗しても目を背けず、なぜだめだったのかを分析し、その経験を今後の自分にとってプラスに変えられるようにしたいと思います。

【目標は...】

私の目標は、会社としても掲げている、「デリケートゾーンケアブランドで国内売上が1位になること」です。
いつでも手に取れるようなリアル店舗の存在は、ユーザーフレンドリーであるとともに、新規顧客のタッチポイントにもなります。
そのため、1人でも多くの方にお届けできるよう励んでいきたいと思います。

また、スタッフの方よりご愛用者様からの、嬉しいお声をいただくことも多々あります。そのようなお声が今の私のモチベーションです。

これからも新卒らしい、フレッシュな気持ちと勢いを忘れずに成長していければと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?