見出し画像

EARTHDAY2022 ~ひとものこと循環をはじめよう~

こんにちは!区長ちえぷーです。

仮想未来区役所|地球環境課では、循環型社会の実現として、あるものを生かし、ごみを減らす衣食住のアップサイクル活動を行ってきました。

そして、毎年4月22日は、1969年にユネスコで”地球環境について考える日”として提案された記念日。
仮想未来区役所でもこの記念日に、EARTHDAY2022~ひとものこと循環をはじめよう~というイベントを開催します!

_______


⏲開催日時
2022年4月22日(金)23日(土)
10:00~16:00

🏠《会場》
仮想未来区役所直方出張所 囲炉裏
および桜町小路アトリエ長屋・未来区民農園
福岡県直方市新町1-4-31

👛《入場料》
無料
※飲食や各ブースでのお買い物や体験料は有料のものもあります。

《アクセス》
〈電車〉
〇九州旅客鉄道・平成筑豊鉄道伊田線
「直方駅」より徒歩12分
〇平成筑豊鉄道伊田線
「南直方御殿口駅」より徒歩7分
〈バス〉
〇JR九州バス
「殿町」下車 徒歩6分
〇西鉄バス
「直方市役所前」下車 徒歩7分
〈車〉
〇北九州市・山口方面から
 九州自動車道八幡I.Cから約9.2km約15分
〇福岡市・熊本方面から
九州自動車道鞍手I.Cから約6.0km約14分
〈駐車場〉
直方市消防署下 無料河川敷駐車場をご利用ください。

________

DAY1 2022年4月22日(金)10:00~16:00

「まなぶ」「いかす」「たべる」


≪みんなで整えよう!未来区民農園≫


【日時】 4月22日(金) 
午前の部10:30~12:30
午後の部14:30~16:00
【持ち物】 汚れてもいい服装・軍手・帽子・長靴・履き替え用の靴・飲み物など
※スコップ、3本鍬、つるはしなどの農具があると作業が捗ります。持って来れる人はご協力お願いします!
※お昼ご飯は循環食堂がオープンします。お楽しみに~!

画像1
囲炉裏お隣の桜町小路を入ると見えてくる未来区民農園
画像2
2021年度は区民職員と地域のみなさんのかけはしとなりました

コミュニケーションとアイデアでフードロス削減!≪循環食堂≫


「家庭の冷蔵庫で余っている・地域で廃棄される食材で奇跡の一品得意料理を増やそう」と2021年5月からチャレンジしている取り組みです。
できた料理は、囲炉裏のコミュニティ食堂にて安価で提供し食卓を囲みます。

画像3
昨年秋にできた、循環食堂OPENの目印、布おむつでつくった垂れ幕!
画像4
コミュニケーションとアイデアで、フードロス削減

≪【アトリエ長屋】OPEN!≫


昨年11月の文化祭でリノベーションの途中経過を公開していた、アップサイクルの作品を生み出し販売する【アトリエ長屋】。
2021年夏より廃材を用いたリノベーションを実施してきたこの建屋の全貌をお披露目し、ここに入居して活動したりショップで作品販売をするアーティストさんデザイナーさんを募集します。

画像5
全貌をお楽しみに!

DAY2 2022年4月23日(土)10:00~16:00

「つどう」「あそぶ」「たべる」


持続可能なくらしの工夫があふれる≪アースデイマルシェ2022≫


持続可能な商品やサービスを集めたマルシェイベント!
仮想未来区役所に登録している職員・区民がさまざまな出展を行います。

☞出展者一覧はこちらのページにて!

画像6


コミュニケーションとアイデアでフードロス削減!≪循環食堂≫


「家庭の冷蔵庫で余っている・地域で廃棄される食材で奇跡の一品得意料理を増やそう」と2021年5月からチャレンジしている取り組みです。
できた料理は、囲炉裏のコミュニティ食堂にて安価で提供し食卓を囲みます。

画像7


≪アップサイクルアディクト工作教室≫


不要なもの余っているものの、ごみになるまでを先送りするアップサイクル活動。こちらはそんな廃材を使った自由な工作体験コーナー。お子さんたちにとっては、丸鋸やインパクドライバーなど普段なかなか手にしない道具にさわる機会にもなりますよ。

画像8
画像9


オンライン語り場~今のジブンに「ちょうどいい」働きかた・生きかた~
終身雇用の時代は終わり、多様な生きかた働きかたを願う人が増えているこの令和の時代。自分らしく生きたいと願う一人一人が「自分にとってちょうどいい」起業をしてみたい人のための、オンラインディスカッションです。
☞参加申込みフォームは少しお待ちください。



◎ブロカントボックス体験ワークショップ
「愛と勇気を取り戻す、魔法の木箱」それが”ブロカントボックス”です。
木箱の中を好きなものピンときたもので設える・・・どんな気持ちを感じるかまずは体験してみてください。

画像10


みなさんのご来訪、お待ちしています🌎

◆お問い合わせは公式LINEアカウントまでどうぞ

https://lin.ee/gOipCdx


🏠仮想未来区役所総務課
https://melike-jp.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?