見出し画像

予測(することによって作られる現実)

2020年9月27, 30日に開催した

シータヒーリング実践会「予測(することによって作られる現実)」

のレジュメ(に加筆・修正したもの)です。

有料でご参加いただいた方々のことを鑑みて、このレジュメも有料といたします。

1. はじめに

予測:「将来の出来事や状態を前もっておしはかること」

私たちは「未来はこうなるだろう」「次はこういうことが起こりそうだ」「これをしたら、きっとこうなる」といった予測を(多くの場合は無意識的に)立てています。

予測することには、生じうる苦痛を避けることができる・与えられうる快楽を求めることができる、といったメリットがあります。

適切に予測を立てられないことは、時として生命の危険すらもたらします。

例:「地上300mから飛び降りると死ぬ」という予測が立たなかったため、そのまま地上300mから飛び降りてしまう。

他方で、予測することには

この続きをみるには

この続き: 3,077文字

予測(することによって作られる現実)

ken

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ヒーリングサロン「メルキーズ」主宰。超感覚ヒーリングのセッションやワークショップをご提供しています。 HP: https://melchiz.com/ LINE: https://lin.ee/m2JaSxM
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。