マガジンのカバー画像

短いおはなし7

1,035
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

ちがやカフェ用のポストカード。

ちがやカフェ用のポストカード。

‪ちがやさんのところでの展示とライブのポストカードできた。今回の展示の名前は「魔女のステンドグラス」。ライブのタイトルは大西けいさんのことばをお借りして「大切なことが静かに積み重なっていく」。カードは明日からちがやカフェで無料でお持ち帰りいただけます。‬

アビーロードと私達との共通点。

アビーロードと私達との共通点。

アビーロードは、私達との共通点がある。仲が良かったものだけがなれる険悪な関係。せめて素敵な最後のアルバムをつくろう。高度なコーラスの美しいメドレー。もう美しいものをつくるしか、方法がない。ここが共通点。このこんな毎日で、もう美しいものを愛するしか、生きる方法がない私達との。

大切なことが積み重なる。



大阪ではライブの反響がとても大きくて嬉しかった。けいさんが書いてくださったご感想、宝物。こんな表現できるなんて凄い。いろいろなひとりのひとにライブ体感してもらいたい。次は12月15日16時から。chigaya bake shopにて。

幸いにしておれの幻想は無傷だ。

幸いにしておれの幻想は無傷だ。



‪キツネは、「痛い目」に遭って道端に倒れていた。名前の知らない冬の星座が遠くから見ていた。キツネは、さてと、と思った。おれはくたばらないんだよ。少し休めば治る。悲しいとか疲れてるだけなんだ。幸いにしておれの幻想は無傷だ。待っててくれよ、治ったらまたりんごの薫る庭でうたを歌おうぜ。‬

涙のままでいられた。

涙のままでいられた。

キツネは涙でできていた。そんな自分を保つために何重も武装した。毒を吐きひとと目をそらし、すぐ泣くような人間を蔑み、本当の自分を見せずに生きた。キツネには涙でいられる場所があった。その場所で涙の輪郭は月明かりにふちどられ、ささやくうたが冬の湖面のように涙の表面をさざめかせた。

blackbird booksさんに赤い箱とグレーの箱。

blackbird booksさんに赤い箱とグレーの箱。



‪緑地公園のblackbird booksさん‬
‪お店を入ってすぐのところに‬
‪わたしの赤い箱とグレーの箱が!!‬
‪わたしの赤い箱とグレーの箱が!!‬
‪ああうれしい>_<‬
‪一番上の箱はサンプルなので‬
‪箱を開けてご覧ください。‬
‪これからの季節ギフトにもどうぞ。‬
‪#眠る前になでる本‬
‪#魔女の帰郷‬
‪#blackbirdbooks‬

こころ薫らせて。

こころ薫らせて。



‪乙女屋さんにいらしていただいた方、‬
‪みなさんみなさん素敵だったなあ。‬
‪こころが薫るようだった。‬
‪無駄にしない。‬

野焼きの匂い。

野焼きの匂い。

‪島本駅で野焼きの匂いをかぎながらおにぎり食べている。奈良東大寺の貴族の別荘地、京都の喧騒から逃れたひとたち、文化の素養の高さとひとの面白さ。断片しか知らないけどインスピレーションにはこと足りる。なにかしましょうと約束。本当の京都の魅力。来て物凄く良かった。‬

生きよう。自分なりに。すこしでも美しく。

生きよう。自分なりに。すこしでも美しく。



‪昨日から乙女屋さんは美しくて名前も素敵なわばらと、けいさんの子たち、吉田キミコさんの絵、コトリ花店さんの作品、ちがやさんのスクラップブック、魔女のテーブルが、乙女屋空間に一緒にいます。たぶんみんながひとことだけささやいてます。生きよう。自分なりに。すこしでも美しく。本日最終日。‬

今日の展示のBGM。15時から18時まで在廊いたします!

今日の展示のBGM。15時から18時まで在廊いたします!

‪今日乙女屋さんでかけたいBGMつくった。クイーンとボウイのアンダープレッシャー、オアシスのwhatever、ピアソラ、ヴィンセントギャロ、堀内実智代、ジェーンバーキン、大森靖子、ルーリード、melancolia storytelling。全部あぶれものだから安心してお出かけくださいね。在廊は本日15時から18時まで。‬

恵文社一乗寺店さま。お取り扱いいただきます。



恵文社一乗寺店さま
「魔女の帰郷」通常版、一作目新装版、合計20冊のお取り扱いいただけることになりました。わたしは、恵文社さんの幻想文学コーナーと店長さんの選ぶCDコーナーが好きで、店長さんがCDをかけてくれて、それを聴きながら深淵な幻想文学の棚を見ていたら至福すぎて泣きそうになりました。

ところで。

ところで。

ところで、関西だし、本当に美味しい。

本日乙女屋さんに15時から18時に在廊いたします。

本日乙女屋さんに15時から18時に在廊いたします。

‪乙女屋さんでの展示、‬
‪本日15時から18時まで‬
‪在廊させていただきます。‬
‪よろしくお願いいたします🌿‬

‪おかげさまで本の在庫少なくなって‬
‪まいりました🌿‬

列車の行き先は、魔女の大阪。

列車の行き先は、魔女の大阪。

‪列車が来た。‬
‪魔女の大阪行きの列車が。‬

‪「魔女の帰郷」‬
‪現在大阪近郊のお取り扱いは‬

‪中崎町 乙女屋さん ‬
‪25日まで展示開催中‬
‪緑地公園 blackbird booksさん‬
‪京橋 youbooks さん‬
‪神戸元町 1003さん‬

‪美しい結界へ。‬