見出し画像

1日半停電したときに、本当にあってよかったもの。

 ごきげんよう、コウサカチヅルです。

 今度の3連休は、台風19号が東日本に接近。甚大な被害をもたらす恐れがあるとニュースで伺いました。

 実は私、千葉県住まいで。今年9月に訪れた台風15号で、お家が約1日半、停電したのです(途中、インターネットも不通になってしまったり……)。

 幸いガスと水道は通常通りに使えたのですが、今の電気必須と言っても過言ではない時代、かなり……どころか、とってもとっても大変でした……!💦
 でも私のお家はまだ幸せなほうで、もっともっと停電が長引いたお宅もあるし、現在も隠れ停電のお宅があるかもしれないと思うと、とても心が痛みます。

 それで、今回は、短い時間ではあったけれど停電を経験してみて、本当にこれがあってよかった……! というグッズをご紹介させていただければ、と思います。少しでもご参考になりましたら幸いです✿

画像1

🌸モバイルバッテリー
 スマートフォンで現在の停電情報を確認するのでその充電と(途中、電波の関係で見れなくなることもありましたが💦)、後述のUSB充電で動く扇風機の充電に、大活躍してくれました💞
 ただ、モバイルバッテリーは、最終的にコンセントへつないで充電しなければいけないタイプのものしか私は持ち合わせていなかったので、『これも尽きてしまったらどうしよう……』と停電中はハラハラしっぱなしでした💦
 後日、ソーラー充電できるモバイルバッテリーもあるらしいと知ったチヅルお姉さんは……即座に……ポチりましたよね……(※インターネットで注文するの意)。

🌸ラジオ
 スマートフォンでラジオも聴ける時代ですが、少しでもスマートフォンの電池の減りは避けたい!! というとき、乾電池で動くラジオは神様 of 神様でした(拝)。
 携帯用の小さいものなら、お家のどこでも持ち歩けますし!! 私はツマミを動かしてチャンネルを操作するタイプのラジオだったのですが、ラジオ局のチャンネル番号を把握されているかたなら、デジタルでチャンネル表示ができるラジオも便利で素敵なのではないかしら? と思います😼✨

🌸USB充電で動く扇風機
 停電した日は本当に暑く、昔、姉がプレゼントしてくれた携帯型扇風機の存在にはとっても助けられました(あとで姉には、お礼を言って言って言い倒しました💖)✨✨
 飼いねこちゃんや、体調を崩しかけた母に向けるため、あっちこっち走りまわって、しんどくなると自分自身も一緒に当たって。お姉ちゃん、本当にありがとうっ(何度言っても足りない)。

画像2

 こうして、1日半後、電気は無事、復旧していただくことができました。
 電力関係者様、本当に本当にお疲れ様です。そして、いつもとても過ごしやすい生活を、誠にありがとうございます!

 この件を通し、この世界はいろいろなかたのたゆまぬ努力で回っているのだなぁ、と改めて深く実感します。
 きっとそれはすべてにおいて言えること。今存在するもの、出逢えた『縁』に感謝しつづけて生きたいな、っていつだって私は思ってしまうのです(不器用すぎて、なかなか上手に立ち回れないけれど💦)✿

 今回の台風がどのような進路を辿るのか。それはだれにもわかりえませんが、備えあれば患いなし。
 この記事が、あなた様のお役に少しでも立てたら、これ以上なくうれしく思います(*´ω`)。

 それでは、失礼いたします。
 ここまで大切にお目通しいただきまして、誠に誠に、ありがとうございました!

コウサカを応援してあげてもいいよ、という天使様からのご支援、ひっそりとお待ちしております🌸 いただいたサポートは、創作の際必要な参考書籍の購入等、作品向上のため、大切に遣わせていただけましたら、と思います……!✨