見出し画像

タスクは増えるよどこまでも

7月に入ってからというもの、笑ってしまうほど忙しない。

忙しい苦労話が聞いていて楽しいものでないことも、もっと慌ただしい日々を送る人がいることも分かっている。分かっているけれど、これはあくまで当社比の話なのだ。わたしが忙しいと言えばそれがすべてなのである( 暴言 )


職場内の人事異動で配属フロアが変わり、人間関係がごっそりと入れ替わった。元々一緒に働いていたスタッフがいるのが唯一の救いで、患者さんもそのほかのスタッフも誰も知らない。血圧計ひとつ、ガムテープひとつ探すのに手こずってしまう。その中で毎日ほぼ初対面の方とみっちり1時間ふたりきりで向き合うのは、そうとうに疲れる。
やめたいとは思わないけれど、休みたいとは思っている。でも休めば休むだけまた浦島太郎のように流動的な日々に置いて行かれてしまうし、そもそも休むという選択肢が無いので今日も今日とて働くのであって。


それだけでもヒイコラ言う程度のキャパシティしかないのに、気付けば今の苗字を名乗るのもあと50日足らずとなっていた。は、早すぎる時の流れ。もう中村あおい( 仮名 ) のファーストシーズンがついに終わってしまうのか。

早く彼と結婚した〜い♡という甘やかな気持ちは正直そこまでなく、兎にも角にもタスクに追われている。引っ越しの見積もり、家電のリサイクル依頼、粗大ゴミの申込、ごみの分別、ライフラインの停止手続きに、各種住所変更。それが終われば実際に引っ越しをし、入籍したら名義変更であちこちへ出向き?え?これほんとうに終わる??????
冗談とはいえ本人を傷つけてしまうので口が裂けても言えないけれど、他人の人生を背負っている仕事柄、「結婚している場合ではない」という気持ちなのは、ほんとうに、ここだけの話。



とはいえ彼と夫婦になることは、きちんと楽しみなのだ。

セブンルールで本谷さんが仰っていたけれど、「結婚って面白いよ、ときめきが一番楽しいんじゃなくて もっと面白くて、感情が一人の相手に対して変化し続ける」という言葉にずっと導かれている。
居心地が良くて、恋人という甘やかな関係性というよりはどこか兄妹のような、親友のような人で、それでいてわたしのメンターであり、でもロマンティックな空気感をふとした時に感じられる関係。それが今の彼だとすると、それが良くも悪くも形を変えていくことには興味があるのだ。
自分の思う通りに進まなくてイラッとしたり、心身ともに余裕がない中であちらが取る言動に「今はごめんそれ本当に鬱陶しい」と言ってしまい、はたと反省したり。恋人として過ごしていた約1年半には無かった経験を、この約4ヶ月間でたくさん経験してきたから。



何が悪いってつまり、タスクの多さである。

ここからが今日の本題である。

( アッ、思ってたより文字デカいな )


嘆いたとてフロアは戻らないし、患者さんは何も無かったようにスタスタ歩いてバリバリ仕事をこなせる訳ではない。そうなるとやるべきは、こちらが生活を変えるしかない訳で。

手始めに、1時間早く起きて家を出ることにした。

夕方ダラダラと残業しないように朝仕事をこなすことにした。これは引っ越し先次第で通勤時間が伸びることを危惧してでもあったのだけれど、結果として10分未満の範囲なのでこれはこれでオッケー。
ここで書いた生活改善の時もそうだったけれど、必要に駆られるとその日からパキッと生活が変えられる自分のこういうところは、わりと好きかもしれない。


そしてもうひとつ、今まで以上にタスクを細分化/視覚化することにした。

基本的に毎日のタスクはリストにして書き出すスタイルだったけれど、それをさらに1日/1週間/1ヶ月で紙に書き出して持ち歩くようになった。仕事がデキる人が当たり前にやっているであろうことを、自分の当たり前に落とし込んでいく作業。締切があるものはその3日前に期限を設ける。1日に詰め込み過ぎない。毎日最低限のタスクと、こなすと未来の自分が楽になる線引きをきちんと引く。
あとは思いついた時点でリマインドすること。LINEのリマインくんをフル活用しているのだけれど、おかげで脳の記憶デバイスを委託されたリマインくんが朝になると届く届く。これはこれでオッケー( 2回目 )


あと最後にもうひとつ、これが1番大事だと思っている。

それは、タスクリストと一緒に「今日のお楽しみ」リストを作ること。


ついタスクばかり並べてしまうけれど、タスクは嫌でも増えるのだ。こなすだけで日々は過ぎてしまうし、気付かないうちに心は摩耗してしまう。
でも疲れて帰る頃には何かを想像する気力は残っていない。自分を甘やかそうにも思いつかず、ついYouTubeを流し見たりテレビをダラダラ流したり、時間を無駄に削ってしまう。
だからこそ、こんな楽しみを考えておいたよ!と、数時間後の自分に贈るのだ。これはタスクではないのでチェック欄は設けない。ひとつもしない日があってもちっとも問題ない。大事なのは、意識して自分を甘やかすこと。摩耗していく日々に、ちゃんと休憩ポイントを設けておくこと。

今日のリスト。iPhoneのメモ機能に入れています。


そんなこんなで、新しいスープに挑戦し、お風呂であずきバーを食べ、そのままお風呂に浸かりながらこれを書いている。現在21:03!上出来最高わたしえらい!!!!!!

自分の中で体力と気力の限界ぎりぎりを攻めている自覚はある。気を抜くとすぐ体調を崩す自信しかない。けれど、ここがきっと頑張りどきで、伸びしろ。
置かれた場所で咲けるタイプだとは思わないけれど、時間をかけて根を張ることはできそうだと信じて。さてここから何して過ごそう?わくわくは続く。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?